姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

秋桜が綺麗な季節になりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今夜はラグビーのワールドカップ準々決勝で日本と南アフリカが対戦していますね。それにプロ野球の日本シリーズも始まりました。今年は来年のオリンピックに向けていろいろなスポーツの世界大会が開催されていて退屈しませんね。これまであまり興味を持っていなかった競技でも観てみたら力が入ってしまうんですよねぇ。

 

久し振りにバイクに乗りました。

 

今年の夏にバイクの車検を受けて、バイク屋さんから乗って帰ってきて以来、バイクに乗る時間を作れていませんでした。天気が悪くて乗れなかったり、暑すぎて乗る気分にならなかったり予定が入っていたりやったんです。
でも今日は午前中に少しだけ時間が出来たので久し振りにエンジンをかけました。と言っても午後からは予定があったので、近場を少しグルっと流す程度しか乗れなかったんですが、それでも久し振りにバイクに乗るとやっぱり気持ちいいですね。遠出して知らないところを走るのもいいけど、近場のよく知ってる風景の季節を楽しむのもいいものです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191020212220j:image

 

秋桜畑でコスモス祭りをやっていました。

 

地元で開催されるコスモス祭りは来週なんですが、バイクで流してる時に他の地域でコスモス祭りをやっているところを見かけました。休耕田を利用してコスモスを栽培して今くらいの時期にコスモス祭りをやっているんです。
田んぼだらけの田舎ならではの祭りで、どこのコスモス祭りでも咲いているコスモスを自由に持って帰れます。コスモス畑も結構な広さがあるので少々刈り取られても問題ないんですよね。そして枯れたら田んぼに鋤き込んで肥料にする事で来年の農作物の収穫の役に立つんです。

 

出掛けるのが楽しい季節やから台風はもう勘弁ですね。

 

いつまで続くのかとうんざりしていた暑さがやっと落ち着いて、少しずつ秋の気配が近付いてきて、満開のコスモスとかこれからの紅葉などの綺麗な景色が楽しめるいい季節になってきました。暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温で綺麗な景色を楽しめるいい季節やのに、日本の南ではまた台風が発生しました。しかも2つも。去年も今年も台風で大きな被害が出ているのでもうそろそろ台風も日本に上陸せずに逸れてくれてもいいと思うんですが、どうなる事やら・・・。暑いのとか寒いのとか雨とか風とか、程よく経験出来るのが日本の四季のはずやのに最近はどれもこれも極端になってしまってますよね。綺麗な景色が楽しめる余裕を持ちたいです。