姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

蛍が飛び交う季節になりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
GWが明けて梅雨入りしてからというもの、有難い事に雨漏りの修理や現場調査の依頼を毎日のように頂いています。出来るだけ記録に残して忘れないようにしているんですが、現場に出ている時に受けた電話はその場で調査の日を決める事が多くてうっかりと忘れてしまいそうになります。1日の終わりに通話履歴を確認しながら見落としがないかチェックする毎日です。

 

うちの近所には蛍がいます。

 

私が中学生くらいの頃は家のすぐ隣が田んぼやったので、家の窓から蛍が飛んでいるのが見えるくらいやったんですが、今は流石に少し水量のある川まで行かないと見る事が出来なくなってしまいました。
それでも都会の人には徒歩で行ける所に蛍がいるのが羨ましいと言われることがあります。蛍が出るのは梅雨入り直前の水量が増えすぎていない水辺なんですが、今年は梅雨入りが早かったし雨もよく降っているのでもしかしたらもういなくなってるかもと思いながら散歩がてら行ってみたらまだたくさん飛んでいました。

 

毎年写真を撮ろうと頑張っています。

 

蛍の発する光って肉眼で見たらそこそこ明るく見えるんですが、スマホやデジカメのレンズを通すとほとんど認識されなくて、いつも真っ暗な写真になってしまっていました。一眼レフを持ち出して撮影しようと頑張ってみた事もあるんですが、難しいんですよね。
腰を据えてじっくりと頑張ればなんとかなるかもしれないんですが、蛍が居るってことは蚊も居るってことで動かずにじっとしていたらあっという間に蚊の餌食になってしまうので、諦めていました。

 

スマホのカメラの性能が凄いです。

 

スマホをiphoneに変えてから特に感じる事なんですが、カメラの性能がめちゃくちゃいいんです。そして機種変していなくても性能が上がっていってるんです。OSのアップグレードに合わせてソフトの方が高機能になっているんやと思うんですが、少し前なら撮れていなかった写真がいつの間にか撮れるようになっていたりするんです。
いつも蛍が上手に撮れなかったので今年も諦め半分で撮影してみたらなんか今年はいつもより上手に撮れた気がします。
いろいろ設定を変えたらもっと上手に撮れるんかもしれませんが、何も設定をイジらずにカメラアプリを起動してフラッシュをオフにしただけでこのレベルの写真が撮れるのはかなりびっくりしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210601190520j:image