こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
もう5月も終わりなんですね。GWがあった分、休日が多かったので余計に早い気がしますが、逆にGWが結構前やったような気もします。今月もバタバタしている間に過ぎ去ってしまったというのが本音ですね。6月はもうちょっと腰を落ち着けていろいろとやらないといけない事をやっていきたいなぁ。
関東甲信越地方ではまだ梅雨入りしていなかったみたいです。
近畿地方が観測史上最速で梅雨入りした事が衝撃で、もう北海道を除く日本全域が梅雨入りしたと思い込んでいたんですが、今日、ラジオのニュースで明日か明後日くらいに関東甲信越地方が梅雨入りする見込みと聞いてめっちゃびっくりしました。
東海地方まではかなり早い段階で梅雨入りしているのに東の方ではちょっと早いくらいで済みそうなんですね。梅雨前線の活動によって梅雨入りが決まるとは言ってもこんなに前後するのはやっぱり異常気象かな?って思ってしまいます。
梅雨入りした割には湿度は低くて爽やかです。
昨日の日曜もその前の日曜も梅雨入りしている割には快晴でびっくりするくらいいい天気でした。梅雨の時期ってもっとジメジメしていて不快指数も高いものやと思っていたのにここ数日は朝起きると抜けるような青空の割に気温は低くて寒くて目が覚めます。しかも湿度も低いので朝はめちゃくちゃ爽やかなんですよね。そこから気温だけが上がっていくので熱中症には気を付けておかないとなんですが、それでも高い湿度で不快指数が高いよりはかなり過ごし易いので助かっています。
季節がズレると感覚がおかしくなります。
本来であれば梅雨時期に今みたいに過ごし易い天気になるのは有難い事やし、このまま梅雨明けまで続いてくれたらいいと思うんですが、梅雨時期に梅雨らしくない気候になると体の感覚がおかしくなります。
徐々に気候が変化していくから体も慣れていくけど、それが急激な変化になると感覚が追い付かないんですよね。これからどんな風に気候が変わるのか分からないけど、少しでも梅雨らしい天気を経由して夏になってもらいたいものです。
事務員さんが描いてくれた紫陽花の看板でだけ季節を感じるようなことになりませんように。