姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

病院で処方してもらった薬はよく効きます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
夏の甲子園でベスト8が出そろいました。今年は東日本勢が残らず、すべて西日本勢という結果になっています。何と1915年に始まって今年で第103回目の大会で史上初だそうです。しかも8校のうちの5校は近畿勢というかなりスゴイ大会になっています。

 

気管支炎がなかなか回復しないので病院に行ってきました。

 

先週から続いている気管支炎がなかなか完調に至りません。かなり良くはなってきてるんですが、いつまでも咳が残ってるんですよね。市販の咳止め薬も飲んではみたんですがなかなか効かなくて、人と会っている時には我慢しようとして逆に咳が出てしまったりもしています。
このご時勢、あまり咳が続くのも変な誤解を招くし早めに治した方が体も楽なので思い切ってかかりつけの病院に行ってきました。

 

診察を受けて処方箋をもらうまで30分ほどでした。

 

午前中、仕事の合間にかかりつけの医院に診察に行ってきました。今はどこの病院でも発熱があれば病院の中には入れてもらえないみたいで、玄関には「発熱がある場合はインターホンで連絡してください」という張り紙がしてあります。
発熱がある場合は駐車場の車の中で診察してもらう事になるみたいですね。幸い、私は熱はなかったのでそのまま診察を受けて処方箋をもらうまで30分ほどです。
前に診察を受けたのも確か気管支炎で2年くらい前やったので物凄く久し振りで、医院でも薬局でも「久し振りですね」って言われました。

 

処方箋で出された薬は良く効きます。

 

市販薬ではイマイチ効きが悪かった咳止めですが、処方箋を出してもらって薬局で購入した薬は流石に良く効きますね。まだ2回飲んだだけやから流石に完全に治ったわけではないけど、明らかに飲む前よりも症状がマシになっています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210825221318j:image
もしかしたら「プラシーボ効果」もあるのかもしれませんが、それでも症状がマシになったのは確かなので我慢せずにもうちょっと早めに診察を受けてれば良かったかなぁ。
お薬手帳を持っていくのを忘れていたので、シールをもらって自分で貼り付けしています。