姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

銀行さんのセミナーは慣れないと大変です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風14号が発生したと思ったら予想進路が西日本直撃なコースになっています。以前の台風は予報円がかなり大きくて進路次第では直撃するかもってレベルでしたが、今度のは予報円のど真ん中がモロに直撃になっているので、週末から週明けにかけてどうなるかちょっと怖いですね。被害が少ない事を祈るのみです。

 

銀行さんのセミナーに社員さんと一緒に参加してきました。

 

今日はお世話になっている銀行さんの「知的資産経営セミナー」に参加してきました。5年前にも参加しているんですが、その時は私1人で参加して銀行の担当さんに手伝ってもらいながらレポートを仕上げたんですが、今回は若手社員2人にも参加してもらって社員さんの側から会社がどう見えているのかも検証しながらレポートを作成してみたいって思ったんですよね。

昼イチから丸々半日のセミナーは慣れないと大変です。

 

13時から17時までのセミナーは銀行さんの会議室での開催やったんですが、普段こういうセミナーに参加する事自体が初めてな2人は始まる前からかなり緊張していました。
しかも明確に休憩時間が決められているわけではなくやっている課題の進捗次第で適宜休憩してくださいというスタイルやったので休憩のタイミングも掴めなくて余計に疲れたみたいです。
それでも普段は意識しない会社の事とかを一生懸命考えてくれているのは嬉しいですね。過去に私がやった資料を講師の方が残してくれていて、それを見せてもらえたのでどんな事をするのかが分かったみたいです。

 

全4回のセミナーなので残りの3回も楽しみです。

 

「知的資産経営セミナー」は全4回のセミナーで今日が初回でした。最後まで受講したら知的資産経営レポートが完成するというカリキュラムになっています。1人でやるのも大変やったけど、慣れない2人がこれから月に1回のセミナーに参加するのはもっと大変かもしれません。それでも今回受講して課題をこなしている姿を見て、5年前に私が参加した時には気付けなかった部分も指摘してくれたりしたので次回以降も楽しみです。
とりあえず宿題が出たのでそれを期日までに仕上げるのが当面の目標ですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220914213512j:image