姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ビニール製のプールが楽しかったみたいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
高校野球の甲子園も連日熱戦が続いていますね。今日の試合でベスト8の半分が決まって、明日でベスト8が出揃うみたいです。今年は強豪と言われているチームが早々に負けてしまっている印象が強いんですが、今年の春から使われている低反発のバットが原因と言われているみたいです。ホームランの数もめちゃくちゃ減っているらしいんですよね。昔に比べたら選手の身体能力がかなり高いので今まで通りのバットやと飛び過ぎるというのが理由らしいです。でもホームランが減るのはちょっと寂しいですね。

 

夏前にビニール製のプールをもらいました。

 

今年の夏に入る前、梅雨の頃に社員さんからお子さんが使わなくなったものやけどという事でビニール製のプールを貰っていたんです。夏に朔矢が遊べるようにとの事やったんですが、梅雨が明けたら猛暑の毎日で出しても暑過ぎて遊んでいる間に熱中症になりそうやというのと、仕事がバタバタしていて私が水遊びをする為の準備を出来なかった事もあって、使えずにいたんです。

 

お盆休みに頑張って膨らませました。

 

お盆休みもなんだかんだと予定があってなかなか出せなかったんですが、ここで出せないと来年の夏まで出さないままのような気がすると嫁さんと話をして、お盆休みの最終日に水遊びをさせようという事になりました。
それで午前中にプールを膨らませて水を張って、少し水温が上がってから遊ばせる事にしたんですが、このプールを膨らませるのが一番大変でした。
最初に考えたのは仕事ようのコンプレッサーを使う事やったんですが、本体やらホースやらを引っ張り出して片付けるのが面倒に思えて、手動の自転車用の空気入れを使う事にしたんです。これがまた大変で1時間くらい必死で頑張ってやっと完成やったんです。
間違いなく今年の夏一番の重労働でした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240816185840j:image

 

めちゃくちゃ楽しそうに水遊びをして夜は電池切れで寝てくれました。

 

お風呂で水を怖がったりしていないので大丈夫やとは思っていたんですが、いざプールに入れてみると思っていたよりも楽しそうに遊んでいてホッとしました。お風呂に比べたら水温もかなり低いし、日陰を選んでいるとは言っても外での水遊びなので怖がるかと思ったんです。
水の中に入って玩具で遊んだり水面を叩いてみたりと飽きる事もなく1時間くらい遊んでいました。難点は様子を見守っている親が日陰でもかなりの猛暑の中で外に居続けないといけない事ですね。保護者の環境をよくするのが今後の一番の課題かもしれません。