姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

のんびりと家の事が出来た祝日です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今年も夏の高校野球の予選が全国各地で始まりました。まだ梅雨明け宣言は出てないけどこの調子やと「もう梅雨は明けていました」と宣言されても不思議はない天候になっていますが、今年は全国各地で強豪校が敗退しているというニュースを見ました。
高校野球は指導者が代わると急に強くなったり弱くなたりするけど、そういうのがなくても敗退する事があるんですよね。観ている側からするとそれも高校野球の醍醐味やけど球児からしたらそんな醍醐味はいらないって思うんでしょうね。

 

今日は「海の日」です。

 

先日、ブロック会議に出席するために電車に乗ったんですが、妙に人が多かったので「なんでやろ?」って思ってたんですが、今日が「海の日」の祝日で3連休の人が多かったからなんですね。うちの会社は基本的に3連休以上になるのは年末年始とGWとお盆休みくらいなんですよね。
仕事がなくて休まざるを得ない時は休みにしますが。現場が雨の日は休みになるので、それに加えて土曜とか祝日を休みにしてしまうと工事が進まないので天気と相談しながら休みを調整しています。

 

海の日の祝日が出来て20年以上経つみたいです。

 

海の日が祝日で休みになったのは平成8年からだそうです。私が高専の4年生の頃やから学生時代には休みになっていたはずなんですが、高専普通高校よりも1週間早く夏休みに入っていたので正直なところ海の日が祝日になったところであまり関係なかったんですよね。だからいつの間にか祝日が増えていたって感覚です。
平成8年制定って事は今年で27年目って事ですね。流石に20年以上も祝日が続いていたら世間一杯では休みが当たり前という認識になりますね。

 

久し振りにゆっくりと家の事をやりました。

 

6月からこっちずっと土日に予定が入っていてなかなか家の事が出来ていなかったんですが、今日は久し振りに祝日を休みにしたのでいろいろと家の事とか会社で普段出来ていない事を済ませる事が出来ました。
その中でも一番大きいのが家の仏壇の掃除です。昨年までは父がやってくれていたんですが、昨年のお盆に掃除してもらった後に亡くなってしまって、掃除が出来ていなかったんです。年末にやろうと思っていたけど、来客やら法事やらでバタバタしてて出来なかったんです。今年のお盆は初盆になるので、母と「初盆までに仏壇の掃除はしたいなぁ」って話をしていたので無事に済ませる事が出来てホッとしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230717182320j:image