読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

電化製品って壊れる時は続けて壊れますね。

こんにちは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
屋根工事の現場はそろそろ熱中症対策が必要な季節になってきました。まだ梅雨入り前で湿度はそこまで高くないのでマシですが気温も30度を超える日がそろそろ出てきそうなので皆さんも注意してくださいね。

 

デジカメが壊れました。

 

工事写真撮影用に以前購入したデジカメが壊れました。工事写真専用のデジカメなんてのもあるんですが、とても高いのでカメラのキタムラで格安になってたのを買って使ってたんですが、流石に5年も使ってると限界が来たようです。
現場で使うので埃や湿気など本来カメラの天敵と言っていいものにまみれてしまうので5年使えたのはよくもった方です。
後継機もカメラのキタムラで購入しました。壊れたのと同じオリンパス製で充電器が共用出来たらいいなぁって思ってたんですが残念ながらオリンパスコンデジが一台もなかったのでNikonのクールピクスにしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170511173921j:plain


出始めの頃の事を考えたらデジカメもめちゃくちゃ安くなりましたよねぇ。高性能なハイエンドモデルや一眼レジは高いけどコンデジに関してはそこそこの性能でもかなり安く購入出来たので満足です。

 

イヤホンマイクも壊れました。

 

昨日、デジカメが壊れて今日はハンズフリーのイヤホンマイクが壊れました。車を運転している時の必需品でこれも3年ちょっと前に購入したものですが、充電ケーブルの接続部の接触不良で充電できなくなってしまいました。
仕事柄運転する時間が結構長いのでないと困るのでこれも今日買いに行ってきました。一番最初に使い始めたやつは高いのにノイズがひどくて積極的に使おうって思えなかったんですが、壊れたやつはノイズキャンセラーが優秀でこちらの音声もはっきり相手に届いてたので新しいものの性能にも期待です。
買ってきたばかりでまだ充電中なので使い勝手の確認は明日以降になりそうですが。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170511174008j:plain

なんで電化製品って壊れる時は同じ時期なんでしょうね?

 

家電製品が同じ時期に壊れるのは分かるんです。大体購入時期が一緒で寿命も似たり寄ったりやから。でもそれ以外の購入時期も使用頻度もバラバラな電化製品が何故か1つ壊れると次々に壊れて買い替えないといけなくなる事ってありません?
電池とかの問題でたまたま重なっただけなんやとは思うんですがなんか前にも同じような経験をして出費が嵩んだことがあるんです。
今年が前厄なので何かの前触れ?ってちょっと身構えてしまいます。