姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

バイクにはエンジン音がないと乗った気にならないです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
天気予報では朝イチに雨が降るだけでその後は回復するというものやったんですが、結局ほぼ1日降ったりやんだりしていて、現場作業は進められませんでした。今は雨が少ない時期で日は短いけど仕事は進めやすい時期のはずなんですが、大雪やったり雨やったりとちょっと天気が安定しないんですよねぇ。

 

自動車もバイクもEV化が進んでいます。

 

ちょっと前まではEV(電気自動車)っていうとちょっと珍しいもの好きの人が買う趣味の車という認識でした。フル充電しても300kmくらいしか走れないからちょっと遠出するには不足するし、充電ステーションも整備されていないから家の近くで買い物をするくらいしか使えないって思ってたんですよね。
その割には車両価格がめちゃくちゃ高いので趣味とか道楽で乗る車という認識になっていたんです。

 

あちこちに充電ステーションが出来ました。

 

そのうちにEVよりもハイブリッド車の方が普及して、そっちの方が長距離乗れるからEVの出番はなくなるなぁって思ってたんですがここ最近になってまたEV車の新しいモデルが発売されてきました。
それにハイブリッド車プラグインのものが出来て、充電も出来るのが増えたからか大きなショッピングモールとか道の駅に充電ステーションが整備されてきました。
ガソリンスタンドほど多くはないけどそれでも珍しくはないくらいに増えてきたのでEV車もこれから普及するのかもしれませんね。

 

バイクはエンジン音がないと面白くないです。

 

そして昨日の新聞でカワサキモータースがバイクのEV車を販売するというニュースが出ていました。バイクのEV化もちょっと前から話題にはなっていて、少し興味はあったんですが、モーター駆動のバイクって個人的にはイマイチ好みではないんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230207183038j:image
確かに静かなんでしょうけど、バイクに乗っているって感じがしないというか・・・。
別に爆音のマフラーをつけないとダメとは思ってないんですが、ガソリンエンジンの躍動感みたいなのもバイクの醍醐味やと思うんです。
通勤の足に使うとかそういう面ではいいと思いますが趣味で乗るモノではないかなぁって思ってしまいます。