姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

欲張ってあれこれやってたらあっという間に1年です。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日のブログのネタにしたパソコンはHDDをSSDに換装する方針で行こうと思います。使い勝手が変わらない事と予算の兼ね合いですね。詳細は見積もりをもらってから決めるけど、起動も早くなるみたいなのでほぼ決定です。

 

つい最近のような気がしてたけど、もう1年経つのか。

 

Facebookに1年前の今日のブログが表示されてました。去年の今頃は姫路の異業種交流会「コラぼる会」の瓦粘土工作体験のお試し版をやってたんですね。

 

omotekawara.hatenablog.com


本番を前にどんな手順でやるのかを確認するためのお試し版やったけど、大人相手にやるの初めてやったので内心ではこっそり緊張してたのを覚えています。
実際にやってみると子供相手にするよりもずっと楽やったので本番で緊張せずに済んだんですが。その時に余った粘土で適当に作ったイルカも密かに事務所に飾ってたりします。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171006185637j:plain


あれからもう1年になるのか・・・って思ってたら地元の小学校の先生が来られて今年も鯱瓦作りの体験をお願いしますと依頼されました。
例年は今頃に開催する事が多いんですが、今年は11月の開催になります。

 

やりたい事もやらないといけない事もいっぱいです。

 

会社の仕事をするだけでもあれこれやらないといけない事があるんですが、やりたい事もいっぱいあって出来る事から順番にやっていってるんですが、気が付くと1年過ぎてます。感覚的にはついこの間年賀の挨拶をした気がするのにもう来年の年賀状の印刷の広告が入る時期になってます。
年齢を重ねれば重ねるほど1年の相対的な長さが短くなっていくというのを正に実感しているところです。
あれもこれもと欲張って手を出してるから余計に時間が経つのが早いのかもしれませんね。
最近はブログを書くのにかかる時間がかなり短縮できるようになってきました。その分内容が薄くならないように気を付けているつもりやけど、そろそろ一度振り返りも必要かなぁ。

 

将来やりたい事だけをやれるように頑張ります。

 

親父と社長を交代して4年と9ヶ月、やらないといけない事に追われてなかなかやりたい事を考える余裕もなかったけどここ最近は少しずつあれこれ考えられるようになってきたのでそろそろ自分がやりたい仕事をするって考えます。
もちろん仕事はお客さんあっての事やけどお客さんが会社を選ぶだけじゃなく、会社もお客さんを選ばないといけないと思うんです。両方が相思相愛になってこそいい仕事が出来るんです。その為にも選んでもらえる会社作りを始めます。