姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

兵庫県の瓦組合が創立70周年を迎えました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は雨降る予報なんてなかったのに昼前から雨が降りました。姫路駅の近くでセミナーを受講していて昼食で外に出たら雨が降ってて焦りました。今日のセミナーは「折り紙セミナー」という題なんですが、その内容はまた明日にでも。
来週の天気がちょっと良くない予報が出ているんですが、なんとか天気回復して欲しいなぁ。

 

兵庫県瓦工事業協同組合が創立70周年です。

 

昨日のブログでも少し触れましたが、兵庫県瓦工事業協同組合が創立70周年を迎えました。10年ほど前までは兵庫県には瓦の組合が3つありました。姫路を中心とした「西部瓦工事業協同組合」と明石を中心とした「明石瓦工事組合」、神戸を中心とした「兵庫県瓦工事業協同組合」です。
それが10年前に組合員数の減少により、明石の組合が解散しました。それからは2つの組合が連合会を結成していたんですが3年前に合併しました。今は78社が組合員として活動しています。

 

沢山の来賓に来て頂いて盛大に祝賀会が開催されました。

 

今年の総会と祝賀会の会場はホテルオークラ神戸です。いつもはもうちょっと小さい会場で開催されているんですが、流石に周年の記念総会&祝賀会という事でちょっと派手になってました。
組合員だけで総会を開催した後に隣の宴会場に移動して記念式典と祝賀会です。記念式典からは関西の他府県の組合の理事長の他に全瓦連の理事長や兵庫県のエラい人、神戸市のエラい人など錚々たる来賓にも出席して頂きました。
青年部で副部長をやっている関係で他府県や全瓦連の会議にも出席している関係で名刺交換をさせて頂いている方も多いんですが、そうじゃなかったら名前も顔も一致しない方々ばかりです。

 

 

祝賀会の余興も楽しかったです。

 

祝賀会では来賓と組合員の他に賛助会員の方々にもたくさん出席して頂きました。いつもは仕事の時に材料を搬入してもらったりと助けて頂いてばかりなので一緒に宴会でお酒を飲むシーンってあまり多くないんですよねぇ。
仕事の話も仕事以外の話もあちこちで盛り上がっていたんですが、その中で余興として神戸大学のアカペラサークルが歌いに来てくれました。なかなか目の前でアカペラで歌を聴くことってないのでとてもいい経験です。宴会がスタートしてからの登場で飲む事に一生懸命な人が多かったのが少し残念やったかなぁ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190217203814j:image
もう1組の余興はベリーダンスでした。こちらも生で見るのは初めてやったんですが、近くで踊られると目のやり場に困りますね。でも普段は出来ない貴重な経験が出来た1日でした。