姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

技能グランプリ&フェスタが開催されます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
神戸方面に車で移動する時には道中が必ずと言っていいほど渋滞するんですよね。その渋滞の時間も余分に考えて出発時間を考えておかないといけないんですが、たまにそれ以上に渋滞する事があります。今日も午前中に移動した時には予定通りの時間やったのに午後からの移動では想定の倍以上の渋滞になっていました。

 

明日、明後日と神戸で技能グランプリ&フェスタが開催されます。

 

毎年10月末から11月初旬の週末に神戸のポートアイランドにある国際展示場で技能フェスタ&グランプリが開催されています。いろいろな職種の組合がブースを出展していて、職業体験が出来たり、技能グランプリの競技の見学をしたりする事が出来るんです。他にも兵庫県内の特産品や美味しいものが集まっていて、ちょっとお得に購入する事も出来るので毎年結構な人が集まっています。

 

瓦組合でブースを出展しています。

 

この技能グランプリ&フェスタには瓦組合として毎年ブース出展していて、青年部や技能士会に所属している私も土曜日か日曜日のどちらかにお手伝いに行っています。瓦組合では瓦葺き体験と瓦コースターへの絵付けをやっているんですが、これが意外と好評で一番人が多い時間帯には休憩する時間が全く取れないくらい集まってきます。
体験以外にも屋根の困りごとへの相談も受け付けているんですが、なかなかガッツリとした相談に来る人はいないですね。

 

前日に資材の搬入をしないといけません。

 

こういうイベントでのブース出展では必要な資材は基本的に前日に搬入となります。当日搬入やと開始に間に合わなかったり、準備が間に合わなかったりするので当然ですね。瓦葺き体験に使う架台と瓦は技能士会でものづくり体験教室に持って行っているものを流用していて、基本的に技能士会の誰かの会社に置いてあるのでその時に保管している人が前日の搬入の日に会場まで持っていく事になります。今年はうちに架台を保管していたので私が搬入に行ってきました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211029220207j:image
これまでは準備に行く時でも電車で行く事が多くて架台の搬入はしたことがなかったので初体験です。
明日の午後から瓦組合のブースで瓦葺き体験のお手伝いをしているので興味がある方は是非足を運んでみてください。