姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

海外の国のお祭りはカラフルで賑やかですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
何やら今週の後半から天気が微妙な予報が出ていますね。明後日が本降りの雨でその後も週間予報では雨マークが続いています。業界的に比較的のんびりしている1月とは言ってもあんまり雨が続くと困るんですよねぇ。週間予報は直前になるとコロっと変わる事が多いのでそれに期待です。

 

大阪で春節祭の飾りつけを見かけました。

 

先日、大阪に行った時にビルの入口に植えてある植栽の木に春節祭の飾りつけがしてあるのを見かけました。春節祭というと中国の正月でかなり派手やっていう話は聞いた事があったのと、何年か前にたまたま春節の期間に神戸の南京町に行ってその賑わいにびっくりしたのとで、ものすごく賑やかなお祭りやっていう印象があります。
大阪でもインバウンドで中国から観光に来ている人がかなり多いから春節の飾りつけをするようになったんやと思いますが、心斎橋あたりでいきなりあのカラフルな飾りつけを見かけるとちょっとびっくりします。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200121190722j:image

 

中国には2回行きました。

 

春節の時期ではありませんが、旅行で中国に2回行った事があります。1回目は初めての海外旅行で高専の修学旅行でした。北京に滞在したんですが、どの観光地に行ってもめちゃくちゃ広くて、全部見て回るのに1週間かかると聞いて驚いた記憶があります。
2回目はその10年後くらいに取引先の旅行でまた北京へ行きました。ちょうど北京オリンピックの前の年で物凄く開発が進んでいて10年でこんなに変わるんやなぁってオリンピックの影響を肌で感じました。海外旅行も2回目で少し慣れたけど、2回とも食事が口に合わなくて大変でした。海外旅行に行くならご飯が美味しいところがいいなぁって強く思ったんですよねぇ。

 

海外のお祭りはとにかくパワフルですね。

 

3回目の海外旅行が新婚旅行でバルセロナとローマやったんです。飛行機に乗っている時間が北京の倍くらいありましたが、ご飯も美味しかったし行きたいところだらけで満喫してきました。ちょうどサッカーのワールドカップでイタリア代表の試合の翌日にローマ入りしたんですが、日曜日やのに物凄く人が少なくてびっくりしていたら、みんなワールドカップの試合を見る為にみんな夜更かししたから静かなんですってガイドさんから教えられました。サッカーの試合で街全体がここまで静かになるとか日本では有り得ない現象で、海外のお祭り騒ぎのパワフルさを思い知った旅行でした。
バルセロナのお祭りもかなり派手な事になるって話を聞いてるので、そういう時期に行ってみたいなぁ。