姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今回の台風は日本全国に影響がありそうです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今回の台風はなかなか予報通りの動きをしませんね。もっと早く通り過ぎるものやと思っていたのにまだ上陸すらしていないみたいです。それでも雨も風も強くて姫路でも朝から警報が出たままやしいろんなお店が昼過ぎから休業になってたりしています。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180930200838j:image

 

今年は台風で予定が狂いっぱなしです。

 

実は昨日、今日と異業種交流会「一八会」の研修旅行の下見で四国へ行く予定になっていました。土曜の昼に出発して1泊で宿泊先の確認をしたり行程の確認をしたりする予定やったんですが、台風24号の接近のせいで中止となってしまいました。
3カ月前の7月はじめにも鹿児島行きの予定があったんですが、台風7号の影響でこちらも中止になったんです。南西に行く予定が悉く中止になってしまってるので何かあるのか?って思ってしまうんですが、今年の台風の数からすると仕方ない事かもしれないですね。
それにしても7月の頭にはまだ7号やった台風が9月いっぱいまでの3カ月で24号まで発生するってちょっと異常です。

 

24号は近畿南部から東へ日本列島を撫で切りにしそうです。

 

台風24号は20時現在、紀伊水道の入口付近にあって東北東に移動しているみたいです。かなり長い時間海上にあったせいでエネルギー満タンになっていて勢力も強く、満潮と重なって高潮が伊勢湾台風並みになっているとのことです。
まず上陸地点になりそうな大阪南部から和歌山北部の被害が一番心配ですが、そのままの進路をとると近畿南部から三重、愛知と移動していってそのまま関東に行く予報になっています。
陸上に長くいるとエネルギーを消費して勢力は弱まっていくけど、もともとの勢力が強すぎるので進路上の特に台風の目の右側の地域は要注意です。

 

いつの間にか25号まで発生しています。

 

そして24号に気を取られている間に日本のはるか南で25号が発生しています。さすがに距離がありすぎるのでまだどんな進路をとるのか確定していないけど、24号と同じような進路をとるって予報まで出ていて、また来週の週末に日本に接近するみたいなので週末の度に台風に警戒しないといけないです。
来週の週末は地元の祭りの予定になっていて、弟がとても楽しみにしているので出来れば天気に恵まれて欲しいんやけどなぁ。