姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

仕事も遊びも健康な体あってこそですね。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
5月も残すところ2日となりました。そろそろ蛍出てるかな?って近所に散歩に行ったらまだ数は少ないながらもフワフワと淡い光が舞っていました。次の雨が大雨でなければもうしばらくは夜の散歩が楽しめそうです。
近くで淡い光を見つけたけど写真に撮ろうとしたらライトあてないと写りませんでした。明るい所でみたら蛍もただの昆虫ですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170529212010j:plain

 

何はなくとも健康第一です。

 

最近、周囲で怪我や病気の話をよく聞きます。応援に来てくれている職人さんも土曜日の夜からちょっと胸が痛い感じがするからと病院に行ったら心筋梗塞で即入院しなければならなくなりました。無理に現場に出て手遅れにならなくて本当に良かったです。
梅雨前って仕事が集中するので応援に来てもらえないのは困るけど、それよりも自分で病院に行く判断をして自分の運転で病院に行ける時に病気が分かった事が何よりも良かった。
現場での怪我や病気は本人も会社も施主さんも大変なばっかりでなにもいい事がないのでそういう事がないように気を付けて予防のための手を打つのが会社としての義務なんですが完璧に予防するのは難しいです。

 

もうすぐ大台に乗ります。

 

後10日ほどで誕生日が来て40歳になるんです。10代~20代の頃って40歳って完全な大人ってイメージやったんですが、自分がいざ迎えるとなると正直「あれ?」って思います。体力的にはともかく中身はあまり20歳の頃と変わらない気がするんですよね。
で、40歳って前厄でいろいろと体の問題が表面化してきたりもする時期やって聞いているので今年の正月に誕生日が来たら健康診断じゃなく人間ドックを受けようって決めてたんですが、自分自身には今のところとくに問題がなくて周囲でいろいろと聞こえてきています。

 

忙しくて大変な時ほど慎重に。

 

特に今の時期は暑くなってきて体調を崩しやすい時期でもあるし仕事でバタバタしてるからって確認を怠ったりしたら痛い目に合うぞって注意を促されてるのかな?って思ったりもします。
仕事が忙しいと現場でも現場への往復の運転もついつい無理をしがちになってしまうので、職人さんと自分の健康を第一に考えてお客さんともしっかり話あって無理をしないように仕事を進めていかないといけないですね。