姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

高校野球の聖地「甲子園」は兵庫県にあります。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
お盆休みが目前に迫ってきました。皆さん如何お過ごしでしょうか?最近はお盆休みは夏休みと同義語になりつつあるような気がします。お墓参りに行くのもいいと思うんやけどなぁ。

 

全国高等学校野球選手権大会開幕です!!

 

一昨日の台風による雨で開会式から延期になった第99回全国高等学校野球選手権大会、通称「夏の甲子園」が開幕しました。開会式が雨で延期になるのは99回の歴史で4度しかないそうです。
夏の甲子園って99年の歴史があるんですね。毎年楽しみにしてるんですが、何回目の開催とかあまり気にしてなかったんですが今年の開催日程確認してたら99回ってなっててびっくりしました。
小学生の時に少年野球をやっててその時から高校野球のファンになりました。毎年夏休みに甲子園を見るのが楽しみやったんですが、いつの間にやら選手たちの年齢を追い越して、倍以上の年齢になってたわけですが。

 

甲子園は兵庫県です。

 

甲子園ってプロ野球阪神タイガースの影響からか、大阪にあると思ってる人が結構いるって聞いた事があります。
甲子園は兵庫県のモノです!!兵庫県の西宮市に1924年に開設された大運動場が干支が「甲子」(きのえね)やった事から甲子園って名付けられたそうです。甲子園って言うと阪神甲子園球場の事を指す事も多いんですが、甲子園球場のある地域一帯の地名の事でもあるんです。
プロ野球のシーズン中はファンの人が多いんですが、夏のこの時期だけは高校野球のために阪神は長期のロードに出てくれています。
全国各地にいろんな球場があるけど、個人的には甲子園が一番いい球場なんじゃないかと思っています。
↓は広島のMAZDA Zoom-Zoomスタジアム。ここもいい球場でした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170809220425j:plain

 

プロ野球とは違う面白さがあります。

 

プロのように130試合以上をシーズンを通してプレーするのもすごい事なんですが、1度の負けでその夏が終わってしまう高校野球の面白さは別物です。
都道府県を勝ち上がってきた代表校はそれだけでも十分凄い事なんですが、そこから甲子園で勝ち残るのは更に凄いことです。
地方予選は各都道府県の高校の数によって試合数が変わるんですが、多いところでは180校以上あって甲子園の出場までに6~7試合だそうです。
甲子園で優勝するのに5~6試合あるので一番多く試合をする高校でも13試合で終わりなんですね。
高校生が一生懸命プレーする姿が好きで毎年ついつい見入ってしまいます。長い事甲子園には見に行ってませんが久し振りに見に行きたくなりました。