姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

「甲子園」が兵庫県にあるって意外と知られていないらしいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日、着工する修理工事の現場に職人さんを案内していったんですが、お盆前やからか走っている大型トラックの数が物凄く多かったんです。私もいろいろネットで購入しているから恩恵は受けているんですが、それにしても最近大型トラックが増えすぎている気がします。そのせいであちこち渋滞していて、普段よりも現場に到着する時間が遅くなってしまいました。帰りもところどころで渋滞に巻き込まれて運転だけで疲れてしまいました。これからお盆にかけては交通量も増えるので気を付けて運転しないとです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220809172953j:image

 

社高校対県岐阜商の試合が行われています。

 

このブログを書いている現在は17時です。ちょうど高校野球の甲子園では兵庫県代表の社高校と岐阜県代表の県岐阜商が対戦しているところですね。速報では3回裏の社高校の攻撃中で社高校が7点のリードを奪っているみたいです。
夏の甲子園では7点差を逆転するような試合もあるので、序盤の3回ではまだ油断は出来ないけど、地元の高校が勝つ方が嬉しいのでこのまま頑張って欲しいですね。

 

阪神甲子園球場兵庫県西宮市にあります。

 

「甲子園」というと春と夏の高校野球の大会のイメージとプロ野球阪神タイガースのイメージの両方があると思います。高校野球が開催されている時期は高校野球のイメージが強くなるけど、それ以外の時期ではどうしても「阪神タイガース」のイメージに引っ張られてしまって、甲子園球場は大阪にあると思っている人がかなり多いという話を聞いた事があります。
確かに西宮市は兵庫県でも東の方にあって、大阪にもかなり近いけど、それでも大阪府兵庫県の境目とは言えないくらい兵庫県側にあるんですよね。

 

大阪の阪神ファンが濃すぎるんです。

 

私の周りにもプロ野球阪神ファンはそれなりの数がいます。結構熱心なファンもいるんですが、テレビなどで見かけるような「濃い」ファンはいないように思います。というか「大阪の」阪神ファンが濃すぎるんですよね。
まぁ、学生時代、愛知県に居た頃は「濃すぎる」中日ファンがかなり居たので、地元の球団を応援しているとそれだけ熱心になってしまうという事かもしれませんが。
でも同じく大阪に本拠地を置いているオリックスのファンは阪神ほど濃いイメージがないんです。身近に多くないからかな?
長い事プロ野球高校野球も観戦に行ってないのでたまには行ってみるのもいいかもです。