姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

台風が嫌な動きをしています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
夕方、弟がテレビを観ているところに通りかかると高校野球の試合が放映されていました。景色で甲子園やと分かったんですが、試合をしているチームが兵庫代表対岐阜代表で兵庫の代表が社高校じゃなかったんです。それであれ?って考えてみたらまだ甲子園は開幕していないって事に気付きました。よくよく画面を観てみたら女子の甲子園の決勝やったみたいです。高校野球の女子の大会を甲子園でやっている事にちょっと驚いたけど、もっと盛り上がったらいいのになぁって思いました。

 

台風6号の移動速度がめちゃくちゃ遅いです。

 

台風6号が発生したというニュースは結構前にチェックしていたはずなんですが、それが今頃沖縄や奄美地方に接近していて、かなり大きな影響が出ているというのをお昼のニュースで知ってびっくりしました。いつもならとっくに通り過ぎてても不思議じゃないのにまだそんなとこにいたんやっていう驚きです。そして動きがゆっくりで海上に長く留まっているから勢力がめちゃくちゃ強くなっているみたいなんですよね。

 

そのまま北上するかと思ったら変な予報円になっています。

 

2日ほど前までの予報円ではそのまま北上する感じやったのに今朝、なんとなく気になって確認してみたら途中から急角度で進路を変える予報円になっているんです。それこそ九州の西から鋭角に曲がってそのまま九州を横断して本州に上陸しそうな角度です。
そのまま予報円どおりに移動したら関西にも直撃する可能性もある予報円なんです。
一番嫌なルートではないものの、こんな直撃確定のようなルートになってくれると困ります。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230801203327p:image

 

しばらく災害が来ていないので余計に怖いです。

 

近畿圏は2018年の大阪の地震と台風以来、あまり大きな災害が起きていません。有難い事ではあるんですが、毎年1個は台風が上陸していた事を考えるとそれが全くないというのは逆に怖いんですよね。
ひとたび災害が起きると仕事も大混乱になるので、出来れば災害は起きないのがいいんですが、あまりに災害がなさすぎると備えを忘れてしまって被害が拡大してしまいます。そうならないようにほどほどの台風が年に1回くらい上陸してちょっと強めの風と雨やったなぁって笑っていられるくらいが一番いいですね。