姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

甲子園が100周年だそうです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は弟の34歳の誕生日です。私が小学6年生の時に生まれたので学年で一回り違っていて、生まれて家に帰ってきてすぐのまだ首も据わらない時から私がほとんどお風呂に入れていました。哺乳瓶で授乳したりオムツを替えたりと一通りの育児は小学生~中学生の時に経験していたので朔矢が生まれて30年以上ぶりにその経験が活かされています。

 

阪神甲子園球場が100周年を迎えたそうです。

 

正月の新聞を読んでいたら一面丸っと使って阪神甲子園球場が100周年を迎える事を祝う広告が出ていました。昨年の日本シリーズ阪神が「アレ」したのも因縁というか記念になりますね。紙面には様々な高校野球を題材にした漫画のキャラクターが描かれていて、キャラクター名と作品名がちゃんと全部分かって安心しました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240116173028j:image
プロ野球ファンは甲子園というと一番に思い浮かぶのは阪神タイガースやと思いますが私個人としては高校野球の方がイメージが強いです。

 

「甲子(きのえね)」の年に作られたから「甲子園」です。

 

「甲子園」の名前の由来は作られたのが「甲子(きのえね)」の年やったからだそうです。一般的に干支っていうと十二支の方だけを思い浮かべますが、性格には十干十二支を全部合わせて「干支」なんですよね。
だから全部の組み合わせが一回りするのに10と12の公倍数で60年かかります。60歳の事を「還暦」っていうのもこの十干十二支が一回りする事を指しています。
ちなみに今年の干支は「甲辰(きのえたつ)」です。100年で十干の方が10周したって事ですね。つまり甲子園の名前の由来になっている「甲子」まで戻るのは20年後という事になります。

 

うちの会社は甲寅です。

 

そういえばうちの会社は今年で創業110年です。甲子園より10年早いのでうちの会社の干支は「甲寅(きのえとら」ですね。あと10年で2周って事になります。100周年の時には少しだけ身内だけでお祝いしたけど、今年は特になにもしてないんですよね。キリのいいところってなると150年やけどそうなってくると流石にどうなっているか分からないし、私は確実に引退してると思うので、120年くらいで何か記念事業をしてみたいかなぁ。