姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今になって蚊が大量発生しています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
毎日現場調査と段取りに走っていて事務所に居る時間が朝イチの7時半くらいまでと夕方の18時以降だけになってしまっています。流石に軽トラの燃料が2日で空になるくらい走り回ると運転してるだけでヘトヘトになりますね。事故を起こさないように気を付けないとです。
今日も5件ほど現場調査と段取りに走り回りました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180912185156j:image

 

涼しくなってきたからか、ツクツクボウシの声を聞きました。

 

今年は猛暑の影響か、かなり早い段階でセミが鳴き始めたのに一番煩い真夏にはセミがほとんど鳴いていませんでした。近年はクマゼミの声ばかり聞こえてきて余計に暑くなるなぁって言ってたんですが、今年はそのクマゼミすら鳴かなかった事が暑さの証明ですね。
毎年だいたい8月のお盆を過ぎるとヒグラシが鳴き始めて後半にはツクツクボウシも鳴くのに今年は全く声を聞かないままでした。
むしろ日が暮れると秋の虫の声が聞こえてきてこのまま秋になるんかなぁ??って話してたら今日の夕方、ツクツクボウシが鳴いているのを聞きました。なんか気温が低くなってきてからツクツクボウシの声を聞くと違和感がスゴイです。

 

蚊の活動も活発化しています。

 

セミだけでなく蚊も暑過ぎると発生しないんですね。なんでも35度を超えると蚊は活動しなくなるとか。セミも同じく35度を超えると活動しないらしいです。
つまり今年は夏の間は蚊に悩まされる事がなかったんです。暑くて人間がヘバってる間、蚊もヘバってたんですねぇ。そのまま今年は発生しなかったら良かったんですが、涼しくなってきた今頃になって蚊がこれまでの遅れを取り戻すかのように発生しはじめました。
仕事してても休憩時間以外は蚊にヤラれる事はほとんどなかったんですが、今年は屋根の上まで蚊が飛びまわっています。ほんの15分いただけで数か所刺されました。

シーズンが終わって店頭から商品がなくなる前に補充が必要ですね。

 

今の時期から蚊が発生すると気を付けておかないといけないのは蚊取り線香とか痒み止めなどの薬類です。シーズン中は売り場に良く見かけるけどシーズン過ぎたら一気に姿を消すので、店頭からなくなる前に確保しておかないと必要な時には買えないって事も考えられます。
当社はとりあえず蚊取り線香だけは確保してるので、痒み止めや虫除けスプレーの確保をしておかないとですね。
後は小さな水たまりなど蚊の発生源になりそうなものを確実になくしておく事が大事ですね。特に最近は雨が多いのでちょっとした水たまりがそこら中にあって、それが蚊の発生源になっているようです。