姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

油断していたら5カ所も蚊にかまれていました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朝から晩まで補助金申請書類を作るためにパソコンと睨めっこしていたら物凄く目が疲れました。気分転換も兼ねて問屋さんまで材料を引き取りに行ったりもしたんですが、それでも夕方には目が霞んで眼鏡していても画面が見えにくくなってしまいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210904225351j:image
仕事を終えて2時間ほど休んだら多少回復したのでブログ書いてますが、また疲れ目が復活してきそうです。

 

今年の夏はあまり蚊に悩まされませんでした。

 

毎年、真夏の夜は蚊と格闘するのが当たり前やったんですが、今年の夏は家の中でほとんど蚊に遭遇しませんでした。夜中に耳の傍でぷ~んって音を聞いて起こされたり、痒くて寝られなかったりという事が激減してたんですよね。
蚊取り線香も今年は現場ではよく使ったけど家の中ではほとんど使わずに済みました。

 

暑すぎると蚊も活動が鈍くなるみたいです。

 

暑い時期やのに蚊がいないのを不思議に思っていたんですが、調べてみたら気温が高すぎると蚊も活動が鈍くなるらしいです。セミと同じなんやって思ったんですがよく考えたら蚊も生き物やから元気に活動できる気温にも限度があるって事ですよね。
少し前までは真夏の夜は少し涼しくなっていたから蚊も活発に動いていたけど、ここ数年は夜中でも暑くて熱帯夜が続くくらい暑いので蚊も出てこなくなってるって事みたいです。それに加えて長雨で水たまりとかに蚊が産み付けた卵が孵化する前に流されてしまっているのも理由かもしれません。

 

ちょっと涼しくなってきたと思ったら蚊にかまれました。

 

昨日、今日と雨が降ったおかげで湿度は高いものの気温は低くなってかなり過ごしやすい気温になってきました。そのせいか今日は夜に5分ほど外に出ていただけで5カ所も蚊にかまれてしまいました。車で移動して5分ほど外で用事を済ませて帰ってきたんですが、それだけで帰りの運転中は痒くて痒くてしかたありません。
そういえば「蚊にかまれる」って表現は関西に特に多いみたいですね。全国的には「食われる」という表現の方が多いらしいですね。他にも刺されるという表現も多いみたいです。でも蚊の場合は口から血液を吸われているので「かまれる」でも間違いではないと思うんですよね。
今年は今からが本格的な蚊のシーズンになりそうなので足の裏を消毒して寒くなるまで耐えないとです。