姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

関東甲信越や東北地方は梅雨明けしたらしいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日の落雷による停電で家中のいろんな家電の時計やらタイマーが全部リセットされてしまいました。気が付いたら直すようにしているんですが、まさかエアコンの設定温度までリセットされているとは思っていませんでした。昨日エアコンをつけたらやたらと冷えるなぁって思ってたんです。今日リモコンを見たら設定温度が23度でした。そりゃ冷えるはずです。他のエアコンの設定温度も確認しておかないとですね。

 

簾にクマゼミが張り付いていました。

 

朝、事務所に入るとまず空気の入れ替えの為に窓を開けます。今の時期は虫が入ってくるので網戸にして、気温が上がってエアコンをつける時間になるまではそのままで過ごしています。
真夏になると朝からセミが煩いので余計に暑く感じて、窓を閉めるのが早くなるんですが、今はまだセミは山の方で鳴くのが確認出来るだけなんですが、今日は窓の外に掛けている簾にクマゼミが張り付いていました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210716210236j:image

 

鳴いていなくてもセミを見かけると暑く感じます。

 

セミの声を聞くと夏やなぁって思うんですが、それ以上に暑く感じませんか?不思議なもので同じセミでもヒグラシの鳴き声を聞くとちょっと涼しい気分になるのにクマゼミの声ではめっちゃ暑く感じるんですよね。
元々クマゼミは暑い地方に多いセミで私が子供の頃は兵庫県あたりでは1シーズンで見かけるのは数匹やったんですよね。それがいつの間にやらどんどん増えていって、今では夏の初めからクマゼミが鳴いています。

 

近畿地方では未だに梅雨明けしていません。

 

関東甲信越地方や東北地方でも梅雨が明けたという発表があったようです。近畿よりも1カ月くらい遅く梅雨入りした関東地方以東が先に梅雨明けするのってかなり珍しいですよね。ラジオで言ってたんですが東北地方が近畿地方よりも先に梅雨明けするのって20年以上ぶりの事なんだそうです。
ちなみに近畿地方だけでなく四国や東海地方も梅雨明けしていないようです。太平洋高気圧が今年は東から張り出してきているのが原因らしく、近畿地方も2~3日のうちには梅雨明けするみたいです。今年も猛暑になりそうな気配なので気を付けないとです。