姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

お酒を飲むと満腹中枢がおかしくなります。

こんばんは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

今日も暑かったですね。そろそろ現場に出る時は空調服を着ていかないとダメな時期になってきました。日差しもキツくて風呂に入ると日焼けが痛くてたまらないです。

顔だけでも日焼け止め塗らないとかなぁ。

 

技能士会の総会に出席してきました。

 

今日は兵庫県瓦葺き技能士会の総会でした。本来なら半年くらい前に開催される予定やったんですが諸般の事情で遅れていたんです。

天候に左右される仕事で梅雨明け直後なのでみんな忙しいはずやけど、それでも集まってもらえるのは有難い事ですね。

去年の台風のせいであまり行事ごとが出来ていないんですが、いろいろと勉強出来る企画をやろうって話で一致しました。

もっと活発に活動して人が集まるようにしていかないとです。

 

お酒が入ると少しずつ声が大きくなっていきます。

 

皆さんもともと声が大きい人ばかりなんですが、お酒が入るとそこから更に声が大きくなっていきます。

総会の後の懇親会では普通に隣の人と話をするのに耳を寄せていかないといけなくなるくらいなんです。

今回は個室やったから周囲の喧騒はあまり関係ないはずなんですけどねぇ。

それでも久し振りに集まったメンバーとお酒飲んでご飯食べてワイワイやるのは楽しいですね。

ついつい時間を忘れて話し込んでしまいます。

 

お腹いっぱいのはずやのに食べてしまいます。

 

懇親会でちゃんと1人前は食べたはずやのに、2軒目に誘われて行ってしまうと、お腹いっぱいになったはずやのに何故か食べてしまうんです。お酒はもともとそんなに強い方ではないので2軒目では基本ソフトドリンクにするんですが、食べ物が出てくると手を出してしまうのはお酒で満腹中枢がおかしくなっているからかもしれません。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190725234939j:image

若い頃はそれでも良かったんですが、流石に40歳を過ぎると後に響きます。

とは言うものの今日の出席者の中では最年少組なので、「まだまだ若いのに」って言われてしまうんですが。

最近は増えた体重がなかなか減らなくて、外食で増えた分を日常の食生活で戻そうと必至になってるんですが、難しいですね。

今年の正月はめっちゃ重かったので、そこまで戻らないようにするだけで精一杯で体重を減らすのが難しいです。