姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

スズメバチに刺されるとめっちゃ痛いです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、大阪に行った時に何度か行った事があるカフェが「美女と野獣」をモチーフにしたカフェになっていました。期間限定らしいんですが、メニューも作品に登場するようなものになっているし、店内の雰囲気も作品で描かれているような感じになっていました。残念ながらかなり人気のようで予約でいっぱいになっていたので、お客さんが入れ替えになる時間で売っているグッズだけ見てみようと入店してみました。
個人的にディズニーのアニメがめっちゃ好きとかではないんですが、こういう雰囲気は好きですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200715185949j:image

 

天気が回復したので現場調査に走り回りました。

 

姫路では1週間降り続いた雨がやっとやみました。今日は1週間ぶりに現場作業が再開出来てホッとしています。この1週間で雨漏りの修理依頼もかなり頂いているのでこれから頑張って仕事していかないとですね。
そして天気が回復したらという話になっていた現場調査で今日はほぼ1日県内を走り回る事になりました。今日1日で250kmくらい運転したので流石にちょっと腰が痛いです。軽トラの250kmはしんどいです。

 

天気が回復したら蜂が元気に飛びまわっています。

 

久し振りに天気が回復したからか、どこの現場に行っても蜂とか蚊とかの虫系がかなり活発に動いています。鳥類の数もかなり多いように感じました。
そんな中、朝イチで行った現場でスズメバチに遭遇しました。今までも何度か近くに来て慌てて逃げた事があるんですが、今日はどうやら巣があったみたいです。
1匹2匹飛んでいるのは認識していたんですが、見えなくなったので油断して、庭木の横を梯子を持って通ったら右肘当たりに激痛が走りました。1寸くらいのサイズのスズメバチにやられたんです。

 

スズメバチに刺されたのは初めてです。

 

仕事柄蜂にもよく遭遇するし、子供の頃からミツバチやアシナガバチ、ジバチ等にはよく刺されているんですが、スズメバチに刺されたのは初めてです。ちょっとシャレにならんくらい痛いですね。とりあえずしばらくは安静にして様子を見ていたんですが、特にアナフィラキシーが起きる気配もなかったので、屋根の点検をして現場を離れましたが、運転していても刺された右肘が痛くてびっくりしました。
今回が初めてやったし、とりあえず問題はなかったんですが、スズメバチは2回目に刺された時が危ないって言いますよね。次に遭遇した時に気を付けないとです。
今は痛いというより痒いんですが、今まで刺された蜂の中で一番痛かったです。