姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

窓ガラスが透明やとたまに鳥が激突します。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
iphoneXのタッチパネルがいきなり全く反応しなくなりました。電源をオフにしようと思っても通常のやり方では電源オフの為にスライドさせる事も出来ず、パソコンを使ってあれこれ調べても解決策として出てくるのは「設定」からどうこうとかそういう話がほとんどで、諦めかけた時に強制終了のやり方が出てきました。感覚で使えるのがiphoneのいい所やけど、強制終了の手段とか電源オフの手段はちゃんと教えておいて欲しいですね。

 

玄関のドアのガラスに鳥が激突しました。

 

今日の午前中、事務所にいると玄関のドアから「ゴンッ!」って音がしたんです。開けっ放しにしていたドアが風に煽られてしまった音でもなく、何かがぶつかった音やったのでドアの周辺を見てみたら小鳥が一羽ひっくり返っていました。
どうやらガラスが透明やった為に障害物があると認識出来ずに激突してしまったみたいです。

 

しばらくひっくり返っていました。

 

完全に仰向けになってピクリとも動かなかったので「死んだか?」って思ったらちょっとずつピクピクしだして、1分ほどで起き上がりました。生きてて良かったとホッとしたけど、起き上がったまま動きません。首を傾げてあちこち向いているんですが、一歩も動かないままなんです。どうやら起き上がったはいいけど、脳震盪を起こしたみたいで、5分ほど観察していましたが、全く動きませんでした。
結局10分ほどで元気に飛び去っていきましたが、あんな状態の時に猫とか烏に狙われたらひとたまりもなかったやろなぁ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20201002170123j:image

 

年に2~3回は鳥が激突してきます。

 

会社の近くに山があるし、事務所の周りにも植木を植えてあるのでもともと鳥は集まり易い環境です。更に今の時期は稲刈りをしているので、毎日のように烏や鳩、雀や鶯などが集まってきます。今日激突したのは鶯やったけど、以前には鳩が激突した事もあります。毎年2~3回は鳥が激突して窓の下でひっくり返っているんですよねぇ。
気が付いたらいなくなってるのでその後は無事に飛び立っていると思いたいけど、野良猫もうろうろしているのを見かけるので、もしかしたらご飯になってしまってる鳥もいるかもです。人間がぶつからないように玄関のガラスには社名を描いているんですが、流石に鳥には分からないようです。