姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

花などの植物とか鳥の名前がどうしても出てきません。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
開催されるかどうかはともかく、今年(本来は昨年ですが)は東京オリンピックが開催される予定になっています。延期となった東京オリンピックの開会まで後4カ月ちょっとというこの時期に柔道の金メダリスト、古賀稔彦さんが亡くなったというニュースが飛び込んできました。癌の闘病中やったとの事ですが53歳という若さです。古賀さんが金メダルを獲ったバルセロナオリンピックの試合は中継で観ていて手に汗を握ったのを覚えています。ご冥福をお祈りします。

 

春はいろいろな花が咲き誇る季節です。

 

毎年のように桜の開花が早くなってきて、今年はいよいよ3月中に散ってしまうくらい早くなりそうな気配ですが、桜以外の花もあちこちで蕾が開いて満開になりつつあります。有名処では菜の花、桜、水仙、芝桜などなど。ちょっと珍しいところではルピナスとかネモフィラなどかな。桃とかハナミズキは名前は知っていても咲いているのを見てそうと判断出来るほどどんな花が咲くのか実は知らなかったりします。

事務所の植栽にはハナミズキユキヤナギが植えてあります。

 

当社の事務所の玄関先は秋にイロハモミジが綺麗に紅葉するんですが、実は春にはユキヤナギハナミズキが綺麗に咲くんです。
事務所を16年ほど前に新築した時に事務所の周りを植栽して日除けにするように設計してもらったそうです。広葉樹を使って夏場は直射日光を和らげるように、冬場は日光を取り入れて少しでも暖かくなるようにしてあるんです。その時は何の植物が植えられているのか聞いてもちゃんと頭に入ってきませんでした。
それから年数が経って植えられていた木々が成長して綺麗な花を咲かせるようになったんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210324185443j:image

 

花や鳥の名前を覚えるのが苦手です。

 

昔からもの名前とかを覚えるのは比較的得意な方でした。特に興味がある事に関しては覚えようとしなくても勝手に覚えているくらいなんですが、植物の名前を覚えるのは苦手やったんです。正確には名前は憶えていても実物と名前とが一致しないんです。
花などの植物だけでなく鳥とか昆虫に関してもなかなか姿と名前が一致しませんでした。今思うとそれだけ興味がなかったって事なんでしょうね。40歳を過ぎたあたりからそういう事にも興味を持つようになって多少は覚えるようになったんですが、まだまだ姿を見て名前がとっさに出てきません。ネットで検索して覚えるようにはしてるんですが、若い時の記憶力には敵わないですね。