姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

出先でスマホトラブルが起こると何も出来ないです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
午後からの当番で神戸国際展示場で開催されている技能グランプリ&フェスタの瓦組合の展示ブースでの瓦葺体験の指導に行ってきました。昨年が予想以上に人が多かったから今年もって思ってたらかなり人が少なかったんですよね。緊急事態宣言が解除されて遊園地などの施設が営業するようになって、そちらに流れたんではないかとの予想です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211030195613j:image

 

出掛けてみたらスマホが全く反応しません。

 

今日は午後からの当番に出る予定があったので、朝から現場の案内をしてバタバタしていました。そんな中でちょっとだけ事務所で落ち着く時間があったので、パソコンとスマホを接続してバックアップやら何やらをやっていたら、いつの間にかシステムのアップデートが勝手に始まってしまったんです。
すぐに終わるかと思ったのになかなか終わらないままで出掛ける時間になってしまったので、途中でキャンセルして慌てて出掛けたんです。
それで駅に向かう途中でスマホを確認したら画面が真っ暗なままで全く反応しません。

 

ドコモショップに行けばなんとかなると思っていました。

 

何度か再起動してみたんですが、それでも戻らないので最悪はドコモショップに持っていけばなんとかなると甘く考えていたんですが、結局どうにもなりませんでした。ドコモショップに行って症状を伝えたら受話器を渡されてそのままアップルサポートに電話する事になって、それでもどうにもならなくて何も出来ないままドコモショップを後にするしかありません。
どうやら自分のパソコンに入っているitunesを使ってリカバリーしないとどうにもならなかったらしいです。

 

連絡も調べものも出来ませんでした。

 

外に出ている間は一切電話も出来ないし、ちょっと調べものをって思ってもそれも出来なくて時間を見ようと思ってもそれも分からないんですよね。
駅から離れてしまうと街中って意外と時計もなくて時間を知りたいと思うとコンビニなどに入らないと分からないんですよね。
なんとか家に帰り付いて復旧が出来た時にはかなり嬉しかったです。あまりスマホに依存したくはないけど、スマホがないとめっちゃ不便やって思い知った1日でした。