姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

文章を作る事には慣れたけど文字を書く事には慣れません。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨晩はかなり強い雨が降った時間もあったし、朝イチはまだ少し天気崩れていましたがすぐに持ち直して日中は台風一過でいい天気になりました。台風が連れて来た水分のおかげでかなり蒸し暑かったけど日が暮れたらそれも落ち着いて、爽やかな気温になっています。

 

5年も続けると文章は作れるようになりました。

 

毎日ブログを続ける事5年。ヒドイなりにも多少は文章を作れるようにはなったんじゃないかと思います。おかげで書類を作る時や報告書などの原稿を作る時にパソコンに向かって文章を打ち込むのも5年前よりは速くなったような気がします。
何より文章を考えながらキーボードで打ち込めるようになってちょっと成長出来たかなぁって思います。
それでもタイプミスはしょっちゅうやし誤字脱字も多いので、これからは正確性にも注意しながらやっていかないとです。

 

文字を書く方はどんどん退化している気がします。

 

もともと字を書くのは苦手で、学生時代のノートを今読み返すと自分でも読めない字があるくらい字は汚いんです。丁寧に時間をかけて書けばなんとか読める程度ではあるんですが、ゆっくり書いているつもりでもだんだん早くなってしまうんですよね。
ただでさえそんな状態やのに、文字を書く機会がめっきり減ってしまったので、余計に字が汚くなっています。しかもパソコンやスマホに頼り切っているので、いざ書こうとした時に漢字が出てこないんです。
漢字を読むのは大丈夫なんですが、いざ書こうとしたら簡単な字やのに出てこないのがショックで・・・。

 

ニュースレターを発行する時は必死です。

 

昨年の今頃から発行を始めた会社のニュースレターはとりあえず記事の半分くらいは自筆で書こうと決めてなんとか1年やってきました。パソコンで入力した文字よりは手書きの方がいいって話を聞いたからやってみようって思ったんですが、本当に大変です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210918185756j:image
それでもやり始めたからには続けないとと思って必死になっているんですが、自分が書いた文字を自分で読むのが嫌で読み返してません。
ニュースレターを手書きしたら文字を書くことにも慣れるかと思ったけど、慣れないですね。マシな字を書けるように練習したうえで、もっと文字を書く頻度を増やさないといけないのかもです。