姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

伊藤ハムさんの川柳で特別賞を頂きました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
5月ももうすぐ終わりますね。6月になると梅雨入りですがいつもこの時期になると地元の中学校の生徒を受け入れての就業体験「トライやるウィーク」が始まります。昨年、一昨年とコロナで中止になってしまって、昨年は1時間ほど生徒がインタビューに来ただけで終わったんですが、今年は5日間しっかりと活動出来そうなのでまたスケジュールを考えないとです。

 

ポールウィンナーって関東では見かけないって本当ですか?

 

以前、テレビでやっていて衝撃を受けたんですが、伊藤ハムさんの「ポールウィンナー」は主に関西で販売していて大人気ですが、関東では売っていなくて存在そのものが知られていないとの事なんです。
最近はSNSもあるし流通網も発達しているので関東でも買えるようになってきたという話も聞きますが、それでも知名度は魚肉ソーセージに劣っているらしいんですよね。
調べてみたら、兵庫県西宮市に本社を構える伊藤ハムさんが1930年代に売り出して人気が出たのが1950年代なんだそうです。その時は流通網が構築出来ていなくて、関東に進出しようとしたのが1965年頃のようです。その頃には魚肉ソーセージがシェアを握っていて拡大出来なかったそうです。

 

伊藤ハムさんの「ポールウィンナー川柳」で特別賞を頂きました。

 

そんな伊藤ハムさんの「ポールウィンナー川柳」に応募しようと嫁さんに誘われて応募してみたのが3月の事でした。昨年にはポールウィンナーを使ったレシピコンテストにスクランブルエッグで応募したら当選してUSJのペアチケットが当たった事もあってもしかしたら競争率低いかもという打算があったのも事実です。
それでも2カ月以上前の事なのですっかり忘れていたら、最初にWチャンス賞に当選しましたという連絡がありました。こちらはボールペン3本が頂ける賞です。何も当たらないよりはいいよねって話をしていたら、当選の連絡はないままで伊藤ハムさんから1通の郵便が届きました。ボールペンはもう届いていたので何かと思ったら特別賞に当選していたんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220527183812p:image

 

応募しないと当たらないって事ですね。

 

こういう懸賞企画って「どうせ当たらへんし」って結婚前までは全く応募していなかったんですが、いざ応募してみたら意外と当たるんですよね。今回は3000円分の商品券でした。
「当たらないから応募しない」ではなく「応募しないから当たらない」が正解やったって事です。応募しなかったら絶対に当たる事はないけど応募するだけしてみたら確率はほんの僅かでも上がるって事です。残念ながらパッケージに掲載されるとかはないみたいやけどH.P上では発表されているみたいです。こういうのが当たると次もやってみようって思いますね。