姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

一気に気温が上がったので熱中症に注意です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表’(おもて)です。
会社の事務所には熱帯魚の水槽を置いています。多い時にはかなりの数のグッピーが居たんですが、ちょっと血が濃くなりすぎているかもと新しい個体を買ってきて増やしたらもともと居たヤツらが次々と死んでしまいました。新しい個体が入ってきた事によるストレスなどが原因みたいなんですが、ちょうど春先で水温が上がりきらない時期に、人間の感覚で「暖かくなってきたからもうヒーターいらないやろ」ってヒーターを外してしまったのもストレスになったみたいです。今の水温は28℃くらいでそれが適温だそうです。夏場には上がり過ぎないように気を付けないとです。

 

蒸し暑くなってやっと梅雨らしくなってきました。

 

梅雨入りしてからも雨が降る日が少なくて、しかも湿度が比較的低い日が続いていて朝夕は涼しいというかちょっと肌寒い日が多かったので、本当に梅雨入りしたのかと疑っていました。
それが昨日の雨で一気に梅雨らしい空気に変わりましたね。気温もうなぎ上りに上がっているし、湿度もかなり高くて不快指数が高いです。蒸し暑いのは嫌やけど、コレを経験しておかないと真夏の暑さには耐えられないんですよね。

 

1週間で最高気温が10℃くらい上がるらしいです。

 

姫路の天気予報ではないんですが、twitterで今日から日曜日までの気温の変化のグラフが投稿されているのを見掛けました。最高気温、今日が25℃なのに日曜日には35℃まで上がるところがあるらしいんです。他にも27℃のところが土曜日に39℃まで上がるとか。
こんなに急激に気温が上がってしまうと体はついてこないですよね。熱中症に注意ってレベルではないです。普段から外で仕事をしている職人さんたちももう空調服を着て仕事をしています。
使う前は効果に懐疑的やった人も一度使いだすと手放せなくなるみたいです。

 

雨が降ると多少気温が下がるのになぁ。

 

最近の梅雨は降水量そのものは変わってないけど、一度に降る量が多くなっている気がします。その分降らない日も多くなっていて、そのために気温が上がりだすとどこまでも上がってしまう感じですね。
雨が降ってくれると湿度は上がっても気温そのものはそこまで上がらないのでマシなんですが・・・。
こんな猛暑日間近な気温やと紫陽花が咲いているのが逆に違和感に感じてしまうけど、時期的にはちょうど今頃なんですよね。自然界の季節感ってスゴイです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220622190527j:image