姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

湿度が高くなってきて梅雨らしい気候になってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
神戸のど真ん中の現場に作業に行くと車を停めるところに困りますね。軽トラから梯子や資材を降ろすのも路上駐車になるし、作業中は離れたコインパーキングに置いておかないといけないのでかなり面倒です。そう考えると姫路の作業環境ってめっちゃいいですね。都会で仕事をするのは本当に大変です。

 

蓮の花が咲きました。

 

一昨年くらいから母が家の敷地内で蓮を植えました。とは言うものの蓮は泥と水が必要なので地面に直植えではなく左官屋さんがセメントを練る時に使うような建築用の「舟」を使っています。一昨年も去年も全く蕾すら付けなかったので、花は咲かないのかもと半分諦めていたら今年は小さいのも含めて3つほど蕾が付いていました。その蕾が順番に開いていってたみたいです。今日の朝には一番大きい花が咲いていました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210628190251j:image
小さいのも一昨日とか昨日の間に咲いていたようですが、全く気付きませんでした。
そろそろあちこちの池の蓮の花が見ごろになる頃なのでまたちょっと偵察がてら撮影に行ってこようかな。

 

梅雨らしい天気になってきました。

 

本来なら6月の後半は梅雨の季節のちょうど真ん中になるんですよね。一番梅雨らしく天気が安定しないのが今の時期です。それが今年は梅雨入りが早かったので気分的には梅雨明けを待つ後半のイメージになっているので、ちょっと天気が悪くなるだけでも「そろそろ梅雨も明ける頃やのに」って思ってしまうんですよね。
早く梅雨入りしていても梅雨明けは例年通りになりそうやとラジオで気象予報士も言っていたので、なかなか段取りが組めないのも梅雨のせいにして諦めないとです。

 

湿度が高いと不快指数も高くなります。

 

今までは朝夕になると気温も下がるし湿度も低めやったからかなり過ごしやすかったです。それがここ1週間ほどで湿度が上がってきて物凄く暑く感じるようになってきました。汗をかいたら作業服が体に張り付くし、なかなか乾かないので暑いのと相まって不快指数はうなぎ上りになっています。
真夏の猛暑に向けて体を暑さに慣らしていかないとなんですが、事務所でデスクワークをする時にはエアコンを使ってしまいます。あまり我慢しすぎて体調を崩してしまうと本末転倒やけど、出来るだけ稼働時間は減らすようにしないとです。