姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

東海・近畿・中国地方が梅雨明けしました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
最近の朔矢は椅子などに支えなしで座れるようになったので食事の時には赤ちゃん用の椅子に座らせているんですが、私の隣に座っていると私がお箸を口に運ぶたびにじっとそれを見ていて、お箸の行き来の度に視線が追いかけてくるのが面白いです。
居間ではYOGIBOに座らせると落ち着いているのでシュウマイのグリーンピースみたいになっています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230720183805j:image

 

梅雨明け宣言がでました。

 

今日の午前中に東海・近畿・中国地方で梅雨明け宣言が出たみたいです。ここ数日は気温がめちゃくちゃ高くてそのせいで大気の状態が不安定になってしまったために夕立が凄かったんですが、天気自体は良かったのでもう梅雨明けしてるかと思ってたんですよね。
でも調べてみたら宣言はまだ出ていなくて、どうやら今週末から来週にかけて天気が悪くなる予報があって、それを待って梅雨明け宣言するつもりやったらしいです。
それがこの後の天気が回復傾向やったので今日の宣言になったそうです。

 

昨年よりも3日早いらしいです。

 

今年の梅雨明けは昨年よりも3日早くなっているらしいです。でも確か今年の梅雨入りは昨年よりも16日も早かったはずなので梅雨の期間としては凄く長かったって事ですよね。梅雨って入った直後には雨が降ってもその後はほとんど降る事なく梅雨明けになる事が多い感じがするんですが、今年はコンスタントにしっかり雨が降った印象です。それもただの雨じゃなく豪雨と言っていいような降り方をしたところが多かったですね。

 

今年の夏もかなり暑くなりそうです。

 

梅雨明けするといよいよ夏本番なんですが、今年の夏もまたかなり暑くなりそうな気配です。もう既に「熱中症警戒アラート」が発令されていたりもするし、実際に外に出ると焼けるような暑さになっているので実感としても暑くなるのは分かるんですが、最近は毎年のように「今年の夏はこれまでで一番暑い」って言ってるような気がします。
結局毎年のように最高気温を更新しているので、そろそろ「冷夏」の年もあってもいいような気がするんです。まぁ、農業的には冷夏になると困る事も多いんですが、平均気温が上がっている事を思うと冷夏になってちょうどいいくらいになりそうな気もします。