姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

チャイルドシートを装着しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
毎日面会に行って赤ちゃんを抱っこしてるんですが、やっと明日退院となります。帝王切開してても1週間の入院で済んでしまう事に母や叔母がびっくりしています。確かにちょっと心配ではあるけど早く帰ってくるのはそれはそれで嬉しいですね。当分は無理しないようにフォローしないとです。

 

チャイルドシートって面倒ですね。

 

乳幼児を車に乗せる時にチャイルドシートを使わないといけないとなっっています。それでも実情は装着率が7割程度になっているらしいんですが、ふと「チャイルドシートが義務化になったのっていつやろ?」って思って調べてみたんです。
2000年に法改正があって、その時に義務化になったそうなので今年で23年目ですね。0歳から6歳未満までが対象だそうです。でもそもそも取り付けが面倒なうえに完全に座席を1つ潰してしまう事になるので家族が多くなると全員が一緒に車に乗れないなんて問題も出てきます。

義務な割には一切補助とかないんですよね。

 

チャイルドシートが義務化された当時は私は23歳でまだ学生やったので自分には関係ないって思ってたんですが、いざ自分がそれを使う側になるといろいろと疑問点とか不満点が出てきますね。
まずチャイルドシートは義務になっているのに基本的に購入とか装着は個人任せになっていてチェックされるとか一切ないんですよね。そして購入するにしても全く補助はありません。
恐らく、車を所持していない夫婦もあるから不公平になるとかそういう理由なんやとは思うんですが、義務っていうからには有償で貸出するとかそういうのもあってもいいと思うんですよね。

 

明日に備えて装着しました。

 

チャイルドシートは少し前に購入はしておいたんですが、装着していなかったので明日の退院に備えて装着してみました。私の車はスライドドアタイプではないのでまず車内に持ち込むのも大変やったし、取り付けも面倒でした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230218191447j:image
スライドドアを装備している大き目のワゴン車が流行るのも当然やなぁってしみじみと思ってしまいました。
安全性の高いものはいろいろ出来てはいるんですが、もうちょっと何か使いやすいものがあってもいいのになぁって思います。