姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

自治会の節分祭に行ってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
私が学生の頃くらいまではアニメ関係の番宣ってそんなになかったように思います。それが今では当たり前にいろんなバラエティでやってますね。昨年やとスラムダンクやったり鬼滅の刃やったりですが、今はガンダムSEEDの劇場版が凄い勢いみたいです。
観に行く予定はしているんですが、それがいつになるかまだ分からない状態なんですがあちこちでネタバレされてて、それが公式が劇中の未発表機体のプラモデルを映画公開してすぐに複数発表するという特大のネタバレまでしているので、観てないのに観た気分になりつつあります。

 

節分は今週末ですが、一足早く節分祭でした。

 

2月3日の節分は恵方巻で今や一大商戦になっていて、スーパーやコンビニで年明けからやたらとチラシを見るようになっています。そんな中地元の自治会が主催の節分祭が一足早くこの間の日曜日に開催されました。
地元の神社は宮司さんが常駐している神社ではないので、市内の播磨国総社から来て頂いてお祭りなどの神事を行っているんです。一足早くなったのはその関係もあるのかな?と思いつつ、日曜の朝に町内放送でそういうイベントがあるのを知って朔矢をベビーカーに乗せて散歩がてら行ってきました。

 

ベビーカーに乗るのを凄く嫌がります。

 

朔矢はベビーカーとかチャイルドシートに乗るのを凄く嫌がるんですよね。ベルトをしない状態やとまだ多少我慢するんですが、ベルトしないと暴れ回って落ちてしまって危ないですね。ベビーカーでもチャイルドシートでも動き出すと少しだけ大人しくなるけど、たまに思い出したように大泣きします。
ベビーカーで移動してる時に大泣きされると根負けして結局抱っこしてしまうんですよね。でも10kgを抱っこし続けるのもかなりしんどいです。

 

豆とお餅を撒いていました。

 

節分祭の後は境内の隣の元保育園の運動場で豆とお餅を撒いてくれました。嫁さんは家で留守番していて、私と朔矢だけでベビーカーやったのであまり機敏にキャッチしに行く事も出来ず、近くに落ちて来たのを拾うくらいしか出来ませんでした。
それでも最後の方には撒いている人が気付いてこちらに向けて撒いてくれたので多少は確保出来た感じです。
うちの自治体では今回が初めての試みやったので、今後続いていったら参加者ももっと増えるかな?それとも高齢化が進んで参加者が居なくなるほうが先か。
来年は朔矢の手を引いて歩いて参加出来たらいいなぁ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240130185405j:image