姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

生後1週間なので産まれて初めてがたくさんです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先週の月曜日の産まれてきた日も雨が降ってたし、今日の退院も雨やったんですよね。嫁さんは基本晴れ女なので産まれてきた子供が雨男の可能性もあるなぁなんていいながら家まで連れて帰ってきました。

 

病院の外に出るのも初めてです。

 

今日の午前中に病院まで迎えに行って嫁さんと赤ちゃんを連れて帰ってきました。嫁さんは入院中は一歩も外に出ていないし赤ちゃんも当然の事ながら病院の中しか知らない1週間やったんですよね。帝王切開でも入院が1週間という短さはびっくりしましたが今は大きな問題がなければ1週間以内で退院するそうです。
退院するタイミングでは雨が降っていたので少し気温も低くて、外に出た瞬間には寒くてびっくりしたんじゃないかなぁって思ってしまいます。親戚から回ってきたセレモニードレスを着てちょっとおめかしして家に帰ってきました。服が大きくて手も足も隠れてしまっていますが。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230219180941j:image

 

車に乗るのも初体験です。

 

家に帰ってくるのにチャイルドシートに固定されて動く車に乗っている時には何が起こっているのか分からない感じで茫然としていました。流石に一回家に帰ってきたら病院の検診以外では当分の間は出歩く予定もないし、連れ歩くつもりもないので車に乗って移動するのはまだまだレアな経験になるはずやけど、嫁さんの実家のある長浜までお披露目にも行きたいので少しずつ車での移動にも慣れてもらわないとなんですよねぇ。

 

名前もボチボチ決めます。

 

今日が産まれてちょうど7日目のお七夜なので名前を決めるタイミングです。嫁さんとは候補を挙げてどの名前がいいのかを話し合っていて、ほぼほぼコレかなぁって決まってきました。キラキラネームに関しては法律で少し規制がかかるような報道もありましたが、私も嫁さんもキラキラにするつもりはないので問題はありません。
字画とかも考えながらあまり難し過ぎる漢字は避けながら初見でも間違いなく読めるようにしようという話もしています。
どんな名前にしようかって話している時ってすごい楽しいんですよねぇ。