姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

自覚なかったけど花粉の影響があったみたいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
現場調査に向かう途中で姫路市民プールの跡地の前を通ったんです。綺麗に更地になっていたんですが、驚いたのは意外と狭かった事です。更地になったのを見ると大抵は広いなぁって感じると思ってたんですが、市民プールと遊園地が一体になっていたはずやのに敷地が狭かった事になくなってから気付きました。

 

今年は飛散する花粉の量がかなり多いらしいです。

 

1月後半くらいから天気予報で花粉の飛散に関する話題を聞くようになりました。どうやら今年の花粉の飛散量はかなり多いようです。なんでも過去10年で一番多くなるとかなんとか・・・。
いつくらいから本格的に飛び始めるんかな?なんて思ってたら花粉症の事務員さんが「もうすでに飛んでるみたいです」って言うんです。もう症状が出ているらしいんですよね。

 

花粉症(暫定)なのでそろそろ薬が必要かな?

 

10年ほど前は猫アレルギーはあっても花粉症ではなかったので今の時期でも全然問題はなかったんですが、その後、なんとなく目が痒かったり鼻水が止まらなかったりする事が続いてて、市販の花粉症の薬を試しに飲んでみたら劇的に症状が緩和したんですよね。それで「とうとうなってしまったか・・・」と諦めて市販の薬に頼るようにはなったんですが、往生際悪く、まだ耳鼻科にはかかっていません。
だから花粉症(暫定)なんですよね。ニュースを見てそろそろ薬が必要かな?って昨日くらいから思ってました。

 

花粉症の影響は出ていたみたいです。

 

花粉症というと目が痒いとか鼻水が止まらないとかくしゃみがとまらないというような症状が主なのでそちらにばかり意識が向いていたんですが、一昨日くらいからどうにも偏頭痛がしていて薬を飲んでもなかなか治まらなかったんです。
変やなぁって思ってたんですが、今朝は朝から目が痒くなってきて、ふと花粉症かもって思い至りました。
実際、薬を飲んでみたら偏頭痛も軽くなったんです。花粉症の自覚がなかっただけで症状は出ていたって事ですね。今のところはスギだけなので1カ月くらいは薬を飲んでやり過ごそうと思います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230217210809j:image