姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

朔矢が1歳の誕生日を迎えました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
三寒四温の言葉通り、寒い日が続いたと思ったら今度は暖かい日が続いて着るものの判断に困る季節になりました。平日はほぼ作業服なのであまり悩む事はないんですが、休日に着るものに本気で困りますね。家に居る時はどうにでもなるけど出掛けないといけない時は天気予報を信じるしかありません。

 

1年前の朝はずっとそわそわしていました。

 

去年の2月13日の朝は夫婦揃ってそわそわしていました。1週間前の検診で逆子が治っていなくて、その時に「来週の検診で治っていなかったらそのまま帝王切開しましょう」って言われたんです。
予定日まで後1カ月やからそろそろ準備を始めようかって話をしていた時にそんな事を言われて1週間で大慌てでいろいろ準備しました。
幸い、退院の時に絶対に必要なチャイルドシートは先に準備してあったので一番の大物は大丈夫やったけど、それ以外の細々したものがまだやったんですよね。

 

病院に行ったらそのまま入院となりました。

 

帝王切開となるとそのまま入院になるので、その準備もして荷物を持った嫁さんと病院に行って嫁さんの診察が終わるのを待ってたんですが、結局治っていなくてそのまま入院という事になりました。
ただ、そのまますぐに出産とはならなくて、何も問題がなかったらお昼頃に帝王切開になるのでその頃に来てくださいと言われて一旦帰宅したんですが、帰ってから再度病院に行くまでって2時間もないくらいやったので結局何も手につかないままやったんですよね。
自然分娩やったらもっと長い時間待たないといけなくて、もっと落ち着かなかったやろなぁって今となっては思います。

 

無事に1歳を迎える事が出来ました。

 

何はともあれ、無事に出産出来た日からあっという間の1年でした。朔矢は無事に1歳を迎える事が出来ました。2~3回ほど軽く発熱する事はあったものの、大きく体調を崩す事もなく毎日元気にスクスクと育ってくれて体重も平均よりも重くなっています。
まだ伝い歩きしている段階やけど、自分で移動出来る範囲が増えて、日々興味の赴くままにあちこち動き回って私たちを慌てさせています。
たまに転んで頭を打って大泣きしたりもしているけど、なかなかやんちゃな子になりそうな感じです。
1升のお餅もものともせずに立っているのが逞しいですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240213170731j:image