姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

4月を待たずに桜が満開になっています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、保健所の方が朔矢の面談に来られました。子育ての環境とか母親のメンタルなどの聞き取りと産まれて来た子供の状況を確認するものやったみたいです。いろいろ質問された後に体重を測ってもらったんですが、なんと4.8kgもありました。1か月半で2kgほど増えたんですね。道理で抱っこしてても重たいはずです。
そんなに大きくなったのかって思うけど、平均の範囲内って事なので一安心ですね。

 

桜がどんどん見ごろになって行ってます。

 

今年のはじめは冷え込みもきつかったけど、一気に暖かくなった事もあって桜の開花が早かったみたいです。東京では平年より10日早くて昨年よりも6日も早いという観測史上のタイ記録になったらしいんですよね。
姫路では平年よりも少し早い程度やったのでそれだけ東京が暖かかったという事かな?
近所の桜も10日ほど前はまだ咲くのにもうちょっとかかりそうかな?って思ってたのがあっという間に咲き始めて、まだ満開にはなっていないものの、かなり見ごろになってきています。

 

姫路城は観光客でいっぱいでした。

 

今日、姫路城の前を通るとお城の前の駐車場が満車になっていて、お城に向かう歩道はものすごい人の数になっていました。学生さんは春休みという事もあってか家族連れで観光している人も多かったし、観光バスの数も多かったです。
姫路城の天守閣の前の三の丸広場は周囲にソメイヨシノが植えてあるのでお城と合わせて凄く綺麗なんですよね。またお濠を周遊する遊覧船からもお城と桜を合わせてみる事が出来るからかかなりの人気になっているみたいです。

 

裏側でも散策している人が多かったです。

 

他地域から観光で来ている方はお城の正面に回る事が多いみたいですが、地元民はお城の裏側をゆっくり散策する事が多いんです。正面よりは人が少ないし、道も狭いのであまり車通りが多くなくてゆっくり散歩出来るんです。
その裏側を車で通りかかったんですが、車道でも気にせずにのんびり歩いている人が多くてちょっと危なかったですね。それでも車内から見る景色はなかなかのモノでした。
後部座席にいた嫁さんが後ろから写真を撮ってくれたんですが、フロントガラス越しに見るのもちょっと変わっていていいですね。
今週末が一番の見ごろになりそうやけど人出も多そうなのでどこを散策するか悩みどころです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230330175727j:image