姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

名古屋の勉強会でドローンの導入を決めました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(オモテ)です。
朝起きたら道路や母屋の庇が濡れていて、夜中に雨が降っていたのを知りました。ここのところ毎日のように夕方から夜の間に雨が降っています。
日中の仕事の段取りに影響がないのは有り難いんですが、雨が降った後に気温が上がると湿度も一緒に上がるので不快指数も上がるんですよね。季節柄仕方ないのかもやけど、たまにはカラッと晴れて欲しいですね。

 

名古屋に日帰り出張してました。

 

今日は朝から新幹線に乗って名古屋まで出張していました。屋根外装工事協会のサマースクールに参加するためです。3年ほどコロナで中止が続いていたので久し振りのサマースクールなのと、ここ最近の定例会は予定が重なっていて参加出来ていなかったので、サマースクールには参加しておきたかったんですよね。
名古屋くらいなら懇親会込みでも日帰り出来るので有難いです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230825152715j:image

 

過去のサマースクールでドローンの導入を決めました。

 

実は私が会社でドローンの導入をしようと決めたのが、このサマースクールやったんです。ちょうど6年前に参加した屋根外装工事協会のサマースクールで、当時まだ未完成やったアプリ「ドローンルーファー」の開発経緯や搭載予定の機能の説明を受けて、もともとドローンの導入を考えていた私は飛びつきました。
その時はまだ製品としてリリースされていなかったので、名刺交換の時にリリースしたら連絡欲しいってお願いしたんですよね。
そさたら導入第一号に選ばれたんです。当時はまだ法整備もされていなかったので、アプリを使わずに独自に導入されていた方は既にいらっしゃったみたいですが、導入第一号として大々的に取り上げてもらいました。

 

新しい事を始めるのは凄くエネルギーを使います。

 

私が父と交代してから10年が経ちます。その間にいろいろと新しい事にチャレンジしていて、同業者から「会う度に新しい事始めてるなぁ」って言われた事があります。
新しい事を始めるのは凄くエネルギーを使うし、予算も必要になるので本業が順調で問題がないのであれば個人的には新しい事に無理にチャレンジする必要はないのかな?なんて思います。
でもこのご時世、何も問題なく事業を続けていけてる会社なんてほとんどありません。私が新しい事を始めるのもいろいろ困っているからです。
困りごとに対して何か解決策はないかと四苦八苦している時やからこそチャレンジしているんですよね。
ただ、それが実になるにはかなり時間がかかります。それまで辛抱出来るかも試されてるような気がします。