姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

暑い時期に寝不足になると熱中症になりやすいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風がまたまた謎の進路を取っています。九州のはるか西を通って大陸まで行ったと思ったら急に進路を真東に変えて日本海に向かってきているんです。直撃するよりはよっぽどマシな進路ではあるんですが、また台風の影響で天気が悪くなりそうでドキドキしています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240920215404p:image

 

朔矢が夜中に起きるので寝不足です。

 

ここ数日、朔矢が夜中に泣いて起きてくるのであやしたり寝かしつけたりしていてちょっと寝不足になっています。仕事で現場に出ていて日焼けして体に熱が籠っている事もあって私自身の寝つきがあまり良くない状況なんですが、そんな状況で布団に入ってやっとうとうとしかけたときに朔矢の夜泣きで起こされるのでまた寝られなくなるんですよね。
それでもなんとか朝は寝坊せずに起きれてはいるんですが、日中にめちゃくちゃ眠くなる瞬間があって、運転中の時には一度車を停めて休憩しないといけないくらいになっています。

 

寝不足になると熱中症リスクも上がります。

 

一番暑かった時期は毎日のように猛暑日になっていたので、その頃から比べるとかなり過ごしやすくはなっているんですが、それでも例年に比べたらめちゃくちゃ暑くて、職人さんたちもフラフラになっています。
熱中症対策がまだまだ必要で、水分補給用のドリンク類もそろそろ売り場からは姿を消しそうなんですが、あちこちのお店を回って買い占める勢いで確保しているのが現状です。
食欲がなくてもちゃんと食べないといけないし、睡眠もしっかりとらないと熱中症リスクが上がってしまうんですよね。

 

暑い日が続いていて体力的にもそろそろ限界がきそうです。

 

これだけ暑い日が続くと体力的にもかなりキツくなってきます。毎日現場に出てくれていて体が暑さになれている職人さんでも週休2日では回復しきれなくなってきているくらいなので、たまにしか現場に出ない私の場合一度現場に出たら回復するのにめっちゃ時間がかかります。
車のエンジンオイルの交換や自分の健康診断などちょっと余裕が出来たらやろうと思っている事はいっぱいあるんですが、その余裕すらないのでそろそろ一度ゆっくり休む日を作らないとかなぁ。