姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

景色がいいと得意じゃないビールでも美味しくなります。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日ネットのニュースで左官職人の事が掲載されていました。左官屋さんが減ってるのは知ってたけどまさか1/10にまでなってたとは思わなかったです。瓦職人もこのままじゃ同じようになるかもしれません。

headlines.yahoo.co.jp

お城を見渡せるビアガーデンは姫路ならではです。

 

先日、勉強会の後の懇親会で今年初めてのビアガーデンに行ってきました。姫路城に一番近いところにあるビアガーデンでそこから先には風景を遮る建物は全くなく、綺麗にお城が見えるんです。
湿度が高くて蒸し暑かったけど、ちょうど西側が曇っていて西日が遮られていて眩しくもなく、直射日光にも当たらずでかなり過ごしやすくて、美味しくビールが飲めました。
基本的には暑い日にビール飲むにしてもエアコンが効いて涼しいところで飲む方が嬉しいのは確かやけど、たまにはこういう景色がいいとろこで飲むのも悪くないなぁ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170723232221j:plain

環境的にはベストな場所ではないはずです。

 

はっきり言ってビアガーデンってビールを美味しく飲める環境ではありません。屋外なので夕方は直射日光に当たるしサーバーも外に置いてあるから冷え方も甘いと思うんです。
ドイツなどでは常温で飲むそうですが、日本の気候では常温で飲むよりもキンキンに冷やした方が美味しく感じると思うんです。それでもビアガーデンが流行るのって部屋の中では感じられない解放感や周囲の景色があるからですよね。
同じ事は夏場のバーベキューでも言えるかもです。

 

大勢でワイワイ言いながら飲むのも楽しい。

 

食事や飲み会で美味しいって感じる要因って料理やお酒そのものの味が美味しい事、風景が良いなど日常とは少し違う環境とワイワイ言いながら一緒に騒げる友人の3つやと思います。
実はビアガーデンに行くようになったのってここ5年ほどの事なんです。それまではビールは飲めないわけではないけどそんなにたくさん飲みたいって思えない事もあって、飲み物がビールしかないってイメージのビアガーデンに行こうと思わなかったんですよね。それが行ってみるとビール以外にも飲み物あるし、ワイワイ言いながら飲むのが意外と楽しかったので、年に1回くらいは行くようになりました。