姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今年初めて空調服を着ました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、食器を洗っている時に手を滑らせてマグカップを1つ割ってしまいました。洗剤がついて滑りやすくなっていたとは言っても自分でもびっくりするくらい遠くまで飛んでいって床に落ちて割れてしまってかなりびっくりしました。怪我をする事もなく、破片もすべて回収は出来たんですがショックでした。

 

ひたすら暑い一日でした。

 

近畿地方が梅雨明けする前から全国的に猛暑と言ってもいいくらい気温があがっていましたが、ここ数日は特に暑いですね。普段は出来るだけ現場での作業はしないようにして、現場調査と進捗の確認に行っているんですが、瓦降ろしでは人数が必要になってくるので瓦降ろしの時だけ現場に出ています。
今日も久し振りに瓦降ろしの現場やったんですが、こんなに暑くなるとは思わなかったのでふらふらになっています。本当にひたすらに暑い一日でした。

 

直射日光が痛かったです。

 

梅雨の間は雨は降らなくても湿度も気温も高かったけど、直射日光はそれほどでもなかったので、外にいても多少マシやったんですが、今日は直射日光が痛かったです。毎日外にいる時間の方が長いのでそれなりに日焼けはしているので、今更日焼けがひどくなるとは思っていなかったんですが、今日1日でめちゃくちゃ日焼けしました。
体は長袖を着ているので問題ないんですが、顔がとことん日差しに晒されていて、じりじりと日焼けしていると分かるレベルなんですよね。
帰ってきて肌のケアもしてみたんですが、未だに顔がヒリヒリしています。

 

空調服を引っ張り出してきました。

 

昨日の段階で暑くなるのが分かっていたので、しまい込んでいた空調服を引っ張り出してきました。今年初の空調服です。現場で作業をしている職人さんたちはもっと前から使っていましたが、私は出しそびれたままやったんです。
梅雨が明けたら出そうかと思っていたんですが、予想よりも早く梅雨明けしてしまったので、またタイミングを逃してしまうところでした。
休憩中は電源を落としてバッテリーを節約しているんですが、昼休み中に散歩をしてみたらそれだけで汗だくになりました。日陰に入ったら蚊が多いのは山の近くの現場の特徴ですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220629220000j:image