姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

近所にはまだまだ知られていない桜の名所がたくさんあります。

こんにちは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
いい天気が続いてますね。雨予報ばっかりやった先週とは大違いで仕事が捗っています。職人さんも花粉症で目と鼻がボロボロになりながら頑張ってくれています。
朝礼の後、お互いにもう少しの我慢やなっていいながら現場に送り出してるんですが花粉が多い時期に限って山奥の現場が多いんですよねぇ。

 

桜がもうすぐ満開です。

 

近所の神社の桜がボチボチと咲き始めました。私が保育園に通ってる頃からかなりの老木って感じやったんですが35年経った今でも元気に咲き誇っているので、ソメイヨシノの寿命が50年ほどっていうのもアテになりませんね。
聞いたところによると親父が小さい頃には今と同じくらいの高さがあったとの事なので本当にソメイヨシノなのかも怪しいですね。それでも毎年見事に満開の桜を見せてくれて最近ではインスタやFacebookのネタにもさせてもらってます。
近場に花見スポットがあるので人が多い桜の名所にはあまり行った事がないんですが、人が多い所って花を見てるのか人を見てるのか分からなくなります。

 

枝垂れ桜は少し早く満開になってます。

 

家の前にある山では山桜が綺麗に咲いてるのを見る事が出来るんですが、他にも家から歩いて10分くらいの所にあるお寺の境内で見事な枝垂れ桜の大木があると最近知って昼休みに見に行ってきました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180328175218j:image
ちょうど見ごろになっていてもう3日遅いと散ってしまってたかもっていうくらい満開でお寺の屋根を背景にした写真がいい感じに撮れました。枝垂れ桜ってソメイヨシノよりも少し早く満開になるんですね。今まであまり意識した事なかったんですが、桜と一言で言ってもいろいろな種類があって咲く時期もいろいろなので、ちゃんと調べて追いかけたら結構長い事花見を楽しむ事が出来そうです。

 

今年はドローンでも桜の写真を撮ってみよう。

 

毎年いい写真を撮らせてくれる近所の神社が5分咲きになってきてるので、ここ最近の陽気を考えると満開は明日か明後日くらいになりそうです。去年までは一眼レフと携帯とで写真を撮ってたけど、今年はドローンもあるのでドローンで桜を空撮してみるのも面白いかなぁって思います。神社やお寺の本葺きの瓦と桜って物凄く画が映えるのでどんな写真が撮れるのか今から楽しみです。
桜の名所として知られていて人が多い所ではなかなかドローンを飛ばすのって難しいけど、地元民しか近寄らない所なので写真撮り放題なのが嬉しいです。