姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

新年謎始めは「不合格」でした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
眼鏡とマスクを同時に装着すると眼鏡がめっちゃ曇ります。どちらも日常生活で常時着けているわけではなくて、眼鏡は本を読んだりパソコン作業をする時、マスクは電車で移動する時にしているんですが、電車に乗って本を読もうとしたら曇ってしまってなかなか鬱陶しいんですよね。もっといいマスクをしたらええんかなぁ?

 

今年もリアル脱出ゲームを楽しみます。

 

多い時には月に1回くらい参加していたリアル脱出ゲームですが、ここ2年ほどは2ヶ月に1回くらいに落ち着いています。仕事やら何やらでバタバタしていたり、友人たちとの予定が合わなくて断念したりなんです。
どんな公演があるのかチェックしながら、どうしてもやりたいものだけピックアップして予定を組んで参加したらだいたい年間6回くらいになるんですよね。
今年の初謎解きも予定を組んだのは去年の11月頃でした。

 

人気漫画とのコラボはチケットの確保が大変です。

 

今回参加してきたのは人気漫画「HUNTER×HUNTER」とのコラボ作品で「リアルハンター試験からの脱出」です。「脱出」と名前は付くけど実際には脱出はしなくて「ハンター試験」を受験するって感じでした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200119222210j:image

有名作品とのコラボ公演では原作のファンが参加する事が多いので、いつもチケットを確保するのが大変です。今回もちょっと油断してたら危うく参加出来なくなるところでした。
なんとか夕方からの回が確保出来たので新年謎解き始めに行く事が出来ましたが。

 

知識よりも頭の柔らかさと閃きが大事です。

 

今回の公演では問題の難易度そのものはそこまで難しいものではなかったように思います。それでも謎解きに成功しないのは頭が固いのと、閃きが足りないのが原因ですね。リアル脱出ゲーム全般に言える事やけど、最後の答えに繋がるヒントは最初から提示してあるのに、ゲームを進めていくうちにそれをすっかり忘れて悩んでしまうんです。
上手く思い出せて、閃いた時には脱出に成功出来るんですが、閃かない時には後一歩のところで足踏みしたまま制限時間になってしまうんです。
今日も最初に「きっとコレ使うんやで」って話していたものが最後の鍵になっていたのに、どう使うのかを閃く事が出来ず、ハンター試験は不合格となってしまいました。
大半が不合格なんですが、めっちゃ悔しいんですよねぇ。
次こそはと深みにハマっていってます。(笑)