姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

仕事納めました。今年も一年ありがとうございました。

こんばんは。


姫路の瓦屋さん表(おもて)です。
今年もいよいよ残すところ後2日とちょっとになりました。
1年あっという間ですね。
弊社も今日、無事に仕事納めとなりました。

 

大きく動いた1年でした。

 

今年は2月に淡路島で全国の瓦屋さんが集まった「瓦サミット」に参加
して以降、大きく動いた1年となりました。
プライベートのものとしか認識していなかったFacebookなどの
SNSが仕事に活用出来ると知り、いろいろ発信のやり方を勉強するよ
うになり、それに伴ってたくさんの仲間が出来たし、イベントや仕事で
遠方に出向く事も増えました。
欲張っていろいろやろうとして息切れしてしまったり熊本や鳥取の復旧
工事でバタバタして手抜きになったりもしたけど、たくさんの方に導い
てもらってなんとか楽しんで続けていけています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20161229205151j:plain

こんな方とも名刺交換しました。(笑)

 

自分の強みを活かすには?

 

発信を始めて一番に思うのは自分の強みを自分自身が把握出来ていない
って事です。
瓦組合青年部のブロック会議で講演して頂いた下澤さんのレクチャーを
受けているんですが、面談の時に一番にやるのが自分の強みの確認です。
が、何回やっても「自分の強みってあるんかな?」って疑ってます。
元々自分に自信を持つというのがとても苦手で、自分の悪いところばっ
かりに目が行ってしまう方なのでまだまだ自分の強みを把握する事が出
来ていません。
ブログを続ける事と同じで自分の事を見直して具体的に自分の強みを知
る事に慣れる事から始めています。

 

次のステップに進む時間です。

 

毎日ブログを書くようになってやっと3ヵ月を超えました。
やっと文章を書く事に慣れてきたところですが、逆に言えばまだ文章を
書く事に精一杯になってるって事なので、そろそろ次のステップに進ん
でいかないとです。
SNSはコミュニケーションツールやのに自分の事を発信するだけの一
方通行にしてしまっているのでまずそこの改善ですね。
明日から少しの間仕事は休みなのでちょうどいい機会です。

まだ明日、明後日とありますが、今年も1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。