姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ブログを始める切っ掛けになった日です。

こんにちは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朝から最寄り駅前のロータリーにキッチンカーでクリームパンを売りに来るというので散歩がてら行ってきました。八天堂のクリームパンは有名ですが、私は昔本社工場に見学に行った事があります。その時にお土産で買ってきた事もあったんですが、それ以降は食べる機会がなかったので久し振りです。朔矢をベビーカーに乗せて歩いたんですが9月に入ったというのに朝から暑くて汗だくになりました。

 

毎日ブログを書くようになって丸7年になります。

 

私がブログを書くようになって今日で丸7年になります。ブログを始めたのは7年前の2月頃やったんですが、最初は週に5日とか6日書いていたのが週に3日になり1日になり10日1回になりとどんどんかけなくなって行って最終的には1カ月に1回書けばいい方になってしまっていました。それが8月頃です。
このままではいけないと思っていた時にちょうど瓦組合青年部の関西ブロック会議が神戸で開催されて、私が司会をする事になったんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230903152139p:image

 

「やる」と決めて頑張ってみました。

 

そのブロック会議のホスト役が兵庫県瓦工事業協同組合青年部でテーマが「SNSを使った情報発信」やったんですよね。でも、折角講師の方に講演してもらって勉強したのに他の参加府県も含めて誰もその後に情報発信を続けようという気配がなかったので私だけでも発信を頑張ってやってみようと覚悟を決めたんです。
まずとにかく1年頑張ってみようと思ってやってみたらだんだんとやらないと気持ち悪くなって飲み会とか出張に出た時でもとにかくブログをやらないと気が済まないようになりました。そのまま気が付いたら7年が経っていたんです。

 

自分の事を知ってもらう事が大事です。

 

7年の間にブログを書く事に対して批判を受けた事も結構あります。仕事以外の事を書いても意味がないとか、自分の生活の事を書いても誰も読まないとかもっとヒドい事も言われた事もあります。
それでももうちょっと頑張ってみようって思ったのは工事を依頼する会社の人がどんな人なのか全く分からないお客さんは私に会うまでどんな人か分からなくて怖いと感じているという事に思い至ったからです。
少しでも私がどんな人間か分かったら工事依頼とか見積もり依頼をしやすくなるんじゃないかと思って発信を続けています。