姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

神戸の動物園にもパンダが居るって意外と知られていない??

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
テレビやラジオ、ネットの記事でもそろそろ今年のまとめ的なものが多くなってきましたね。瓦業界の業界紙、「日本屋根経済新聞」でも今年のニュースが取り上げられていました。いいニュースも悪いニュースもまとめて「そんな事もあったなぁ」って思い返しながら読みました。

 

「シャンシャン」の人気がすごいです。

 

東京の上野動物園で公開が始まったジャイアントパンダの子供のシャンシャンがすごい人気になっていますね。毎日のようにテレビからニュースが流れて来て東京の熱狂ぶりが伺えますが、関西に居ると、そういえば産まれてたなぁって感じで公開されてニュースになるまですっかり忘れていました。
シャンシャン人気にあやかったというか便乗している商品もかなり出ているみたいで、今なら東京で「パンダ」って付けたら何でも売れる?って思ってしまうくらいです。
人口が多いから少し話題になったらすぐに人が集まるのは当然ではあるんですが、それが全国的な現象のような放送があると自分が世間知らずなのか?って思ってしまいます。

 

関西にはパンダがかなりいます。

 

意外と知られていないかもしれませんが、関西にはジャイアントパンダが居る動物園が2か所あります。和歌山県の「南紀白浜アドベンチャーワールド」と兵庫県の「王子動物園」です。
特に王子動物園は動物園の規模としてはそれほど大きくないし、最寄り駅はターミナル駅でもなくアクセスが少し不便なので知名度がちょっと低いかもしれません。
南紀白浜アドベンチャーワールドでは国内で9頭飼育されているうちの5頭が飼育されていて、これまでに16頭の繁殖実績があってそのうち14頭が無事に成長しているそうです。シャンシャンが大きくなっている事はとても凄いことやけど、和歌山県アドベンチャーワールドをもっと誇っていいんじゃないかなぁ。

 

上野動物園には行った事ないけど、上野でパンダは見ました。

 

私は上野動物園には行った事ないんですが、先日上野に行った時にパンダは見てきました。レゴで作る世界遺産展の展示の中にジャイアントパンダもあったんです。
離れてみると本気でレゴで出来ているとは思えないクオリティで建築物も面白かったけど、実はパンダもお気に入りの作品やったりします。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171220215219j:plain神戸の動物園にもパンダが居るって意外と知られていない??


あのパンダは神戸や和歌山などパンダが居る都市でも展示して欲しいなぁ。アドベンチャーワールド王子動物園で展示されたらきっとお客さん殺到するのにって思うけど、あんまり人が多くなりすぎるのもきっと動物にはストレスやろうから、今くらいが一番いいのかもしれませんね。