姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ちょっと事務所を空けるとすぐに新聞が溜まります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
少し涼しくなったと思ったら今日はまた蒸し暑くなって汗だくになりました。現場作業は職人さんに任せて現場調査に行っているだけなんですが、それだけで汗だくになる今年の暑さは本当に異常です。それでも一番暑い時期を過ぎているのでなんとか耐えられるんですが、このレベルが当たり前になるのはちょっと嫌やなぁ。

 

展示会や講習で事務所を留守にしていました。

 

先週は2日間展示会に出展していてそれにかかり切りで、今週は講習会に出ていて2日間缶詰めになっていたので事務所に居る時間がほとんどありませんでした。そのせいで現場調査などを前後にズラした事もあって、今週は事務所に居られる時間がほとんどありませんでした。
その分デスクワークが溜まってしまうので、なんとか事務所に居る間は溜まったものを片付けているんですが、ずっと事務所に居続けられる時間はそんなに長くないのでなかなか捗りません。

 

新聞が溜まりに溜まっています。

 

毎朝事務所を開けてから職人さんたちが出勤してくるまでの間とか職人さんたちが帰った後の時間に新聞に目を通す事が多いんですが、ここ数日はその時間が取れていなくて新聞が溜まりに溜まっています。
大きなニュースはネットである程度読めるので時事ニュースが分からなくなる事はないんですが、これだけ新聞が溜まると机の上も圧迫するのでそろそろ片付けないとなんですよね。それにあまりに溜まり過ぎると流し読みになってしまってしっかり読めないのも困りものです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230916172442j:image

 

賛否あるけど新聞は読むようにしています。

 

ニュース関係などはネットでも読めるようにはなっているんですが、私自身は出来るだけ新聞に目を通すようにしています。ネットのニュースって自分が興味ある話題しか開かないので、凄く偏るんですよね。その点、新聞は一通り目を通すので新聞社や記者さんの偏重はあっても、見出しだけやと興味ないって思っていても中身を読んでみたらいろいろ調べたくなるような記事もあるので面白いんですよね。
ネットでいろんな情報が飛び交うようになってからは新聞なんて不要やっていう話もよく聞きますが、私は新聞社や記者さんの思想などは抜きにして新聞を読む事で見えてくるものもあると思って新聞を読んでいます。自分の気になる記事だけを読んでいてらどうしても偏るので出来るだけバランスを取りたいって思うんですよね。
ただ、時間がかかるのでゆっくり新聞を読むってちょっと贅沢な時間になってしまいます。