姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

早飯も仕事のうちって昔は言ってたけどよく噛んで食べないと不健康です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
播州方面は台風の被害ってそれほど大きくなかったので修理工事はそれほど多くないんですが、例年に比べて仕事量は確保出来ていて台風修理がなくてもバタバタしてたかもしれません。それに加えて台風で被害が出た東方面の仕事が重なってしまってなかなか着工出来ずお待たせしてしまっている現場が多くあります。兵庫県の東部はまだまだ着工待ちでブルーシートがかぶせられたままの家が多いですね。

 

一人で食べるとついつい早食いになってしまいます。

 

現場調査に回っていて、昼食が外食になってしまう事が最近少し増えてきています。事務所に戻れるつもりで用意せずに出たら思いのほか時間がかかってしまったり、追加で回る現場が増えたりが原因なんですが、1人で外食するとめちゃくちゃ早食いになってる自分に先日気付きました。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20181029205105j:image


結婚して嫁さんと一緒にご飯を食べる時は少し時間をかけるようになってきたつもりですが、それでも「食べるの早い」って言われてしまう事も多いんです。自分ではよく噛んでるつもりなんですが、他の人にはあまり噛んでるように見えないらしいです。

 

早食いの人と一緒に食べると競争してる気分になります。

 

うちの親父や弟もめちゃくちゃ早食いです。たまに実家で食事すると競争するみたいにがっついて食べるのでゆっくりって意識しててもついつい釣られて段々早くなっていきます。
職人さんや自営業の経営者は特に早いって言われています。早く食事を終えて早く仕事に戻らないとって意識が働くからだって言われています。そう考えると私の周りって子供の頃から経営者と職人さんしかいなかった気がします。小学校で食べる給食は当然おかわりを巡っての競争になってましたしねぇ。

 

早食いは大食いに繋がります。

 

先日の技能フェスタでも一緒にカレー食べてた人があっという間に食べてしまってました。誰かと一緒に食事してても大抵は私が一番最初に食べ終わってしまうんですが、瓦組合の人と一緒の時は私よりも早い人が数人はいるのでちょっと安心してしまいます。
その人はカレーを1杯食べた後、まだ足りないって言って巻き寿司を買ってきてパクついてました。私も覚えがあるんですが、ガツガツと早食いするとなんとなく物足りなくてもうちょっと食べたいって思ってしまうんですよねぇ。
それで余分に食べてしまって後から猛烈な満腹感で苦しくなります。食べてる時はそんなにたくさん食べてるつもりがないのが困るところです。