姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

沖縄からライチが届きました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
こんばんはって言ってますが、このブログを書いている午後6時現在、まだまだ外は明るいです。今日は夏至で1年で一番昼間の時間が長い日なんですねぇ。今日の日の入りは19時14分と後1時間くらいは太陽が出ているみたいですね。そして今日は部分日食もありました。もう太陽は戻っていますが、下の方がしっかり欠けていました。
8年前の金環日食の時にはばっちり写真撮ったけど、今日は準備不足で撮影は出来なかったんです。残念。

 

沖縄からチルド便でライチが届きました。

 

昨日、沖縄の友人がTwitterでライチがたくさん収穫できたって呟いていたので「凄いなぁ」ってコメント入れたらチルド便で送ってくれたんです。中華料理屋さんで冷凍のライチは食べた事あったけど、生のライチって食べた事なかったのでびっくりしました。早速1つ食べてみたけど、めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。
ライチって年に1個か2個食べる機会があるかどうかなんですが、今年は家族で思う存分楽しめます。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200621190518j:image

 

郵便局がめっちゃ優秀です。

 

Twitterにコメントした後、「送るよ」って連絡をもらったのが昨日の午前10時くらいやったんです。まさか送ってもらえるとは思ってなかったけど、めっちゃ嬉しかったのでお言葉に甘えてしまったんですが、それでも届くのは月曜やと思って楽しみにしていたんです。
ところが今日、1時間ほどバイクで出掛けて午前9時半くらいに帰ってきたら、母から「沖縄から果物が届いたで」って渡されました。
まさか24時間かからずに沖縄から姫路まで届くとは思いませんでした。

 

庭にライチがあるって凄いですよね。

 

それにしても家の庭でライチが収穫できるって凄いですよね。友人によると庭で勝手に生っていて、収穫出来る時にはとにかくたくさんになるらしいんです。早目の台風が来たら収穫前に落ちてしまうけど、今年は台風が来る前に収穫出来たみたいなんです。
今までライチの木そのものを見た事もなかったので、びっくりです。
調べてみたら基本的に温暖な地域でないと育てるのが難しいみたいで、日本では沖縄や九州南部で少量栽培されているとの事でした。基本的に本州では栽培されていないみたいなので、見た事なくても当然ですね。
でもたくさん種が出るので芽が出るのかちょっと植木鉢とかで実験してみるのもいいかもです。